fc2ブログ

プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:2018 Shikoku 88 四国八十八カ所遍路
四国遍路5日目、四国への移動で一日使っているため、遍路開始からは4日目

母の遺影を持ってきているのに、バッグに入れたまま今朝思い出しました。
元々は母の信仰する真言宗弘法大師の由来から遍路を思い立ったのに、バッグにしまいっぱなしだったとは、まったく罰当たりなヤツです。


朝の道の駅 日和佐
2018_Shikoku88Henro156.jpg 


2018_Shikoku88Henro157.jpg 
まさにお遍路さんに野宿してくださいと言わんばかりの施設
奥に見えるのは薬王寺
撮影したのは日和佐駅の陸橋からという素晴らしい立地



薬王寺温泉
2018_Shikoku88Henro158.jpg 
右手の白い建物は薬王寺の宿坊のようです


昨日間に合わなかった薬王寺に朝イチで参拝
2018_Shikoku88Henro160.jpg 




2018_Shikoku88Henro159.jpg 





2018_Shikoku88Henro161.jpg 




2018_Shikoku88Henro163.jpg 




2018_Shikoku88Henro164.jpg 




2018_Shikoku88Henro165.jpg 




100円払うと戒壇巡り、展示物を観ることができるようだが、ここでゆっくりとしていると今日も時間が無くなってしまうことをおそれ、境内のみ散策することに
2018_Shikoku88Henro166.jpg 
これは見える場所に置かれていた虎の絵



薬王寺を出て、ウミガメの浜に行こうかと迷ったが、やっぱり先へ進むべきと考えて海岸線沿いを進む
2018_Shikoku88Henro167.jpg 
日南海岸のリアス式の美しい景色が続く


鹿岡鼻の夫婦岩
2018_Shikoku88Henro168.jpg 
休憩ついでにちょっと散策


2018_Shikoku88Henro169.jpg 
伊勢の夫婦岩ともちょっと違うとんがり具合だ



少し進むと御蔵人窟
2018_Shikoku88Henro170.jpg 
空海がこもったという岩窟
この自転車乗りはこれから日本一周するそうだ。
自転車はアラヤ、バッグはオルトリーブ。
本気さが伝わるしっかりとした装備と良い笑顔だった。



2018_Shikoku88Henro171.jpg 




2018_Shikoku88Henro172.jpg 



いよいよ室戸岬
2018_Shikoku88Henro173.jpg 




なぜか幕末の志士 中岡慎太郎
2018_Shikoku88Henro174.jpg 
土佐藩士


ちょっと登ってみる
2018_Shikoku88Henro175.jpg 



地球が丸く見える、と言うありふれた言葉が浮かぶ
2018_Shikoku88Henro176.jpg 
良い景色なのに発想力が乏しい(;´д`)トホホ



程なく24番 最御崎寺 ほつみさきじ
2018_Shikoku88Henro178.jpg 
難しい読み方だ

そして、また登る。
ここは売店に隣接して駐車場があって、そちらへ止めるのは有料のようだ。
めざとく確認して、ロードサイドにある駐車スペースに車を置く




2018_Shikoku88Henro177.jpg 





2018_Shikoku88Henro179.jpg 



まさに南国の天気
2018_Shikoku88Henro180.jpg 



相撲場
2018_Shikoku88Henro181.jpg 


鐘楼堂

2018_Shikoku88Henro182.jpg 
約300年前の慶安年間に建立したらしい



2018_Shikoku88Henro184.jpg 
きれいな香鉢
灰のアートだ



空き缶の風鈴と外人遍路
2018_Shikoku88Henro183.jpg 
アルミ缶アートだ

そして、
ガイジンさんがマジに多い



2018_Shikoku88Henro185.jpg 


そして、歩いて行ける室戸岬灯台へ
2018_Shikoku88Henro186.jpg 



またまた同じ言葉がついて出る
2018_Shikoku88Henro187.jpg 
地球が丸い    ように見える。。。


ついつい寄り道して、あっという間に時間が過ぎていく

薬王寺を出て既に80㎞
長い区間だったので、余計に時間的には圧迫される。
天気も良いし、眺めも良いし、

また今日も昼飯抜きになりそうな予感。。。。。


スポンサーサイト



テーマ : 四国 - ジャンル : 旅行

tag : 自転車shikokuhenro四国88遍路車中泊

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ