FC2ブログ

プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:2017 Tour de Europe
何となく願望あって、一度はトライしたいといつも考えていた旅行に出ることにしました。
そのために、仕事は4月で切りを付け、辞めた後の雑務や旅支度を行い、暇さえ有れば海外自転車旅行をされた方達のブログや本を読みあさり、本当に自分ができるのかと不安にさいなまれつつ、結局出発は6月のこと。
行き先は、行き慣れた欧州として、ちょうど季節が良くなり陽も最も長くなる時期を選びました。
7月に帰国した後、反動で記事を書く気が起こらず、このところの寒さでやっと手をつけはじめたところ。道具や周辺情報などは所々織り交ぜつつ記録を残そうと思います。


成田にて、宅急便で送っておいた自転車とバッグを受け取り、チェックイン
今日は早朝から雷雨となり、先行きに不安を抱かせる。
しかし、バスは順調に成田に到着し、荷物も驚くほどすんなり受け取れた。
2017_Tour de europe1 
JALへは前もって自転車の持ち込みを伝えておいたので、手際よくことが進む。
さすが日本の航空会社だ!
念のため、輪行袋のサイズと重量を測り無料の手荷物として扱ってくれた。
サイズは測り方によってまったく数字が異なるため、都合良く数字を出していた様子。ご愛敬。
重量はチェックインカウンターがスケールになっているのでその数字を読み取っていたが、片側がはみ出しているため妙に軽い。これもご愛敬で。

早朝に家を出て、お腹も減っているため早々にラウンジに入り、いつもの朝食をいただきます。
2017_Tour de europe2 
成田のファーストラウンジは寿司バーがあるので、出発前にとてもうれしいご馳走になる。
ネタの種類は少ないが、光り物が駄目な自分には最高!
マグロ、たこ、エビ、タマゴが定番。カッパ巻きがあればもっとうれしいのだが。。。

2017_Tour de europe3 
寿司バーの様子。
最近のガイジンさんは心得ていて、しっかりと好きな物を頼んでいる。

そうこうしているうちに搭乗。
今回はプライベートでも有り、急ぐ旅でもないのでプレミアムエコノミーに初挑戦することにした。ファーストラウンジにいるのにプレミアムエコノミーに乗るとは!?という妙な優越感。
2017_Tour de europe4 
やはりいつも乗っていたビジネスに比べると狭いが、深みのあるイスなので座り心地は悪くない。
アメニティもスリッパなどビジネスと同じだった。知らなかったので、機内用のサンダルとか持ってきてしまった。

2017_Tour de europe5 
着座位置
ちょうど主翼の上
ビジネスは地上が見えるのでやっぱり差があるな。
でも、一番強度が有り、揺れの小さいモーメントセンターにいるから、乗り心地に違和感がない。

2017_Tour de europe6 
機内食
なんと牛丼!
ビジネスの凝った高級感たっぷりの食事に比べると安そうだが、自分の口にはぴったり。
CAに
「ビジネスクラスの食事よりも美味しいよ!」
って言ったら、
「私もそう思いますっ!」
って即答で返ってきた。

続いて、到着前の食事
2017_Tour de europe7
こちらはモスバーガー
最高ッ!

こうして無事フランクフルトに到着。

その後、JALのトランジットバスに乗りデュッセルドルフへ。
バスの車内はエアコン効き過ぎで寒かったが、元気!

続く

スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ