fc2ブログ

プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:Kanazawa金沢2015-6
金沢は2010年に自転車で来て以来

前回は東茶屋に行ったので、西茶屋街へ行ってみることにします。

2015-5Kanazawa_11.jpg
あいにくの雨が途中から降り出して、ゆっくりも出来ず



2015-5Kanazawa_12.jpg
東と比べると、地域が非常に小さいですね。
しかも、普通の家や鉄筋作りのビルがあったりして、東とは大違い。



雨が強くなったため、片町方向へ歩き出して


2015-5Kanazawa_13.jpg
片町裏手の金沢城方向へ向かうとレトロな建物

四高の記念館とのこと

建物はすばらしいが、よくわからず


2015-5Kanazawa_14.jpg
公園側から金沢城を望むも、雨脚が強まり断念

なんか、前回の旅とは大違いで消極的になってしまう。



2015-5Kanazawa_15.jpg
香林坊裏手、金沢城側にある尾山神社

出店がたくさん出ていますね。
でも、雨がじゃましているね。


2015-5Kanazawa_16.jpg




2015-5Kanazawa_18.jpg
痩せぎす、というか、スマートな狛犬



2015-5Kanazawa_19.jpg
前田利家の金の烏帽子



2015-5Kanazawa_20.jpg
前田利家公
ずいぶん小柄
対照的に当時の馬はこんなにスマートではないはず
日本産の馬はずんぐりしたポニーのような体型のはず

そして、何を積んでいるのか、大きな袋

なかなか見所のある像たちでした。



2015-5Kanazawa_21.jpg
百万石祭りを明日に控えてみることも出来ず帰京します。
金沢では座席もガラガラ。長野からたくさん乗り込んできました。


※本記事は6月5日です。
スポンサーサイト



テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ