プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:自作ウッドデッキ
新たなミッションが入ってから、ブログの更新も滞り気味です。

そのミッションに向けた準備の一環で、デッキも補修しておかなければなりません。
何しろ時間がないのです。

現在のデッキを作ってから3~4年

床材にアイアンウッドを使った割には傷みが激しい

デッキ腐食2012
どうやら蟻が喰っている

殺蟻剤を巣くっているまわりに撒いて、蟻退治が第一弾の作業

数日後、

デッキ蟻2012
床板を剥がしてみると、蟻はいません

いよいよ本格的に床板を剥がします
デッキ床ハガシ2012
何しろ時間がないので、一気に作業を続けることも出来ず

少しずつやっていくしか有りません

現在のデッキが 2.7m X 3.6m

今考えているのは、これを機会に 2.7m X 2.7m に小さくすること

・・・ふと、見ると

デッキセミ2012
夏を感じますね
涼しくなれば作業も進むかしらん

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:かんさつにっき
気まぐれなかんさつにっき
備忘録なので・・・

雷雨続きで気温が少し下がったかなと思ったら、今日は実に湿っぽい残暑の日となりましたね

dendro201209.jpg
デンドロビウムはかなり大きくなってきて


dendroleaf2012sep.jpg
しかし、暑さの所為か葉焼けかな
表に出しっぱなしだったのがいけなかったか

sunf20120901.jpg
日陰のひまわりはかろうじて咲いている
葉っぱは既に夏が終わった風情

sunf201209.jpg
巨大化したひまわりもほぼ終わりの気配
種っていつ出来るんだっけ

morg201209.jpg
プランターの朝顔もやっとこさ咲いているってな感じになってきました

太陽が相変わらず強くて、妙にハイトーンな写真になってしまった

何か設定を間違えたかな?

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:自作ウッドデッキ
来るべきミッションに向けて準備作業が続きます

全てが一つの目的のため、そのための備忘録として記録する必要があるのです

今日は、デッキ上で使われなくなったまま忘れられた存在となっている、ウサギ小屋を廃却

今は無きグーちゃんが偲ばれます

ウサギ小屋解体201201
屋根はフタ状になっていて開閉でき、簡単に掃除が出来るようにしていました

ドア部分は娘が描いた絵の通りにくりぬいて、好きな色を塗らせた思い出深いものです

ウサギ小屋解体201202
屋根を外したところ

ウサギ小屋解体201203
順番に分解していきますが、グーちゃんのころころフンがそこここから出てきます

ウサギ小屋解体201204
床下はこんな構造だったんだな

ウサギ小屋解体201205
ゴミに出せるように細かくバラして整理

暑さが続いて、本日はここまで

日にちが迫ってきたらこんな事やってられないんだ!

・・・というプレッシャーで気持ちが焦るばかりの日々です

テーマ : 木工 - ジャンル : 趣味・実用


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ