プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ひとりごと
悪天候と多忙が続いたことによるネタ不足と天候悪化のおかげで、ブログ更新をさぼりがちです

そして、気が付いたら10000件を突破しているではありませんか

訪問してくださっている皆様に感謝いたします

ぶらり旅の備忘録的にはじめたこのブログも、はじめはなんだかわからなかったものの、何となくメモっているような使い勝手が判ってきました






リンクにある染谷君の世界自転車旅行に刺激を受け、そして今また、欧州の自転車旅行にも憧れています

00000076_m[1]
GIANT GreatJourney

こんなのが良いかな~

とか

41UbUy0-xLL._SS400_[1]

ortlieb バックローラー

とかに、目がいってしまいます

のんびりサイクルピクニックしていくのが夢のように思えます
定年までもう一息がんばらねば





ところで、カブがモデルチェンジしました

thumb06[1]
カブ110

まるでスクーターのようなフォルム
中国製になってしまいました

我が家のカブは熊本産

いよいよ国産カブと合理的なデザインが無くなってしまうのでしょうか

110カブが欲しいんだけど、これじゃぁね

“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:リトルカブ
寒くてあまり乗っていなかったリトル君

走行と燃費記録です

2011/6/30 納車 給油量 走行距離 燃費㎞/l
40 2.13 68.0
7月11日 220 2.48 180 72.6
7月18日 385 2.53 165 65.2
8月1日 530 2.29 145 63.3
8月14日 710 2.59 180 69.5
8月17日 940 2.89 230 79.6
8月20日 1115 2.47 175 70.9
9月5日 1310 2.87 195 67.9
9月12日 1500 2.94 190 64.6
9月18日 1700 2.74 200 73.0
9月26日 1850 2.38 150 63.0
10月8日 2035 3.00 185 61.7
10月16日 2225 2.90 190 65.5
10月24日 2405 2.66 180 67.7
10月31日 2575 2.76 170 61.6
11月7日 2760 2.77 185 66.8
11月18日 2915 2.56 155 60.5
11月26日 3095 3.05 180 59.0
12月5日 3250 2.56 155 60.5
12月19日 3435 3.00 185 61.7
12月6日 3585 2.62 150 57.3
1月25日 3770 3.07 185 60.3
2月24日 3950 2.93 180 61.4
3910 62.19 62.9

おやっ?

書式が崩れる

燃費は60㎞/l~70くらい
長距離では80㎞/lまで行きますね

年が明けてから、バイクにも乗っていないことが判りますね

週末に向けて、またさむくなるの?

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ひとりごと
震災からちょうど一年経ちました

被害者の皆様には、哀悼申し上げます

職場の仲間だった人も、とあるところで運悪く震災に遭い、亡くなってしまいました

自分は会議室で被災し、壁や天井がナントカもってくれたおかげで命拾いできたと思っています

本当に危機一髪だったのです

fukushima1-4.jpg
福島第一原発4号機からクレーンを撤去

炉心溶融がなかった4号機ですが、ついにクレーンを撤去したとのニュースが流れました
冷却プールにある燃料はどうなっているのでしょうか?
プール内はがれきだらけと思いますが、どうなっているのでしょうか

不思議なことに、東電からも政府からも4号機についての情報がありません
他の1~3号機と同じ場所に立地しているので、冷却用のポンプなども破損したはずです

プールの水は熱によって蒸発してしまえば、燃料棒がむき出しになるはず

この画像からは燃料プールも無事とは思えないんです
もしむき出しになると、常に核が空中にあって、放射線を出し続けるのと同じ状態になるはず
本当に本州の半分近くが人類未踏の地になるかも知れません

昨年だったか事故を起こした、もんじゅもその後情報を出さないですね
炉心に鉄の何かが落ちて、回収できずに立ち往生したままですよね

東電はおろか、政府もマスコミも信じていけないと言うことかな


日露戦争後に、驕りの高まった政府と軍部、そして調子に乗っていた国民が正確な情報を掴まず、要らぬ精神論で第2次世界大戦へと突入していったのと、すごく類似性を感じます

日本人の特質になっているのかも知れませんね

そう、会社の中も似たようなことがしょっちゅう起きます

いみじくもニミッツ提督だったかが言った言葉が浮かび上がりました

「戦争は科学と数学で行うべきだ」

戦争という言葉を、災害対策と置き換えても、会社経営と置き換えても充分に通用する哲学と思います
正しく客観的に状況を把握・分析して、当面の対応と長期を見据えた対応を取るべきです
ねっ 政治も経営も同じでしょう

行き場のない民衆はどうすればいいでしょうか






黙祷


・・・・・

テーマ : 東北関東大震災 - ジャンル : ブログ


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ