プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ひとりごと
暑かった夏も台風の襲来があり、秋の足音は確実に近づいているようです

育ちがよそより遅れていると思っていた我が家のひまわりですが、あっという間に伸びきりました

CIMG7351.jpg
ほら、空に届く・・・

やはり比較するものがないとわかりにくいですね
CIMG7341.jpg
物置は遙かに超えました

CIMG7342.jpg
隣家の庇に届こうかという高さ・・・って言うと大げさだぁ

CIMG7344.jpg
全開の開花具合です
丹誠込めた甲斐があった(って言うほど何もしていないが)

CIMG7343.jpg
場所によって育ち具合は違うようです
こちらは伸びなかったな
開花も遅かったし

CIMG7345.jpg
ふと、庭に謎の物体を発見!

CIMG7346.jpg
セミくんもがんばったのだな
今年はあまり鳴かなかったので忘れていたが、確かにここに存在していた証拠があった
この木の根元に何年も居たと思うといじらしくなる

CIMG7347.jpg
きれいな蝶も迷い込んできた
メカ・技術領域以外は弱いので、名前はわからん・・(;´д`)

しかし!

地震があろうが、原発がどうしようが、政治がボロボロになろうが

自然は生きている

さぁ 9月だ! 一年が早いな~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:東京名所めぐり
今年の夏は自転車にあまり乗ってません
体力弱り気味

CIMG7436.jpg
友人宅へ行くついでに久々のスカイツリーロケ

震災のダメージはかなり受けていて、修復を兼ねて建築が進んでるとのこと

寄り道チャリなので、あまりウロウロしませんが・・・
CIMG7433.jpg
チャリで走っていると、視点が限られますね
都内での撮影の難しさは、まわりの建物や樹木の様な障害です

CIMG7434.jpg
やっと見えたと思っても、元気な枝が伸びていたりして
タワーにからみついているようで面白いけど

CIMG7435.jpg
と思うとこっちに木があったり

CIMG7438.jpg
こっちには電柱や標識があったり
スカイツリーに駐車禁止が貼り付いているようで、これもオモシロイのは面白いんだけど、インパクトに欠けるよね

CIMG7437.jpg
こうやって電柱と並べるのもどうかな?

スカイツリーのポジションをこの言問通りの真ん中にしたいけど、
そんなことしたら車にひかれるのは必定!
隅田川を渡って対岸に行くと、首都高が横切ってしまうのでOUT!

しかし東京へ来られる方は、ぜひこの辺を歩き回ることおすすめです
浅草もあるし、こちら岸は下町情緒たっぷり

ただ、業平橋(なりひらばし)駅という駅名は変えられてしまうそうな
スカイツリー駅とかって、情緒なさすぎ

久々の都内での写真でした

実は都内でカメラを持って、写真を撮りまくるのは何となく気が引けてます
というか、自分にとっては度胸の要ることなのです
上野・銀座・アキバは10代前半からチャリで遊びに行っていたしなぁ~
下町ッ子なので、なんか見栄があるのかな
それとも、若年の頃にいろんな奴に脅かされたり、893がたくさん居て油断ならない町に住んでいたからなのかな
この心の葛藤を地方の人に言うと、都会人自慢に聞こえるみたいなのだけれど、ホントにトラウマを持っているみたいだ
今回もなぜかおどおどと写真を撮っている自分に気が付いた

そうは言っても、たまには、東京も発信していきましょう
(実は歴史があるのに気が付いていない場所がたくさんあるのだ)
他の多くの方がそうであるように・・・

さて、もんじゃ食いにいこっと!ビールも待っている
(* ̄ー ̄)_凸” ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

tag : スカイツリー

DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
千住から荒川(放水路)を渡って左の旧道を抜け、保木間まで出ると新四号線と交差
旧の四号線こと現在は四九号線とか言っているから判りにくくなったね
市町村名もそうだけど、歴史のある名前は温存するべきだ
なんて、はじめから愚痴ってます
中学の頃は走り回っていたのに、名称が変わっただけで地図を見る感覚がまったく違うって気が付いた

草加旧日光街道
旧四号こと四九号線を東武線側に入った道が本当の旧日光街道
道幅も江戸時代スケール
草加せんべいの店は、バイパスや4号線よりもこちらがおすすめ
道路の両側に昔ながらのせんべい屋があり、見て歩くのも楽しい
店先で焼いているので、焼きたてをその場で食べたい

草加宿旧家
草加宿があったとおぼしきエリアに古い町並みが残る草加の町
街灯がジャマ!

草加道標
お店の門にモノリス???
いえいえ、草加宿の道路元標
千住へ二里壱拾七町五十三間三尺
越谷へ一里三十三町三十間三尺
と書かれてます
それぞれ拡大してご覧あれ

草加道標2
どちらのおうちのものか判りませんが、大事にしてくださいね

東福寺参道道標
こちらはそのすぐそばにある東福寺の新しい道標
日光街道は、こんな小洒落た道標を作ったみたいだ
昔の方が、圧倒的にクォリティが高いが

草加東福寺
松寿山不動院東福寺参道
真言宗智山派の寺 千六百六年創建 市指定文化財
創始者の大川図書の遺言により、水戸様に礼を尽くすため、水戸の方角を向いていると言われている

更に進むと四十九号に合流する
草加松原道標
程なく草加松原の道標が出てくる

草加松原堤
江戸時代からあると言われる草加の松並木
子供の頃、自転車でこの辺までは遠出したが、公園になって大変貌
昔はなんにもなくて、釣りに来た場所なのだ


草加松原
なんと、マンションまで建っていてビックリ
川はきちんと整備されて昔よりキレイだ
ちょっと人工的すぎるなと思うけどね~

松原ハープ橋マスコット
しかも橋にマスコットが付いていて、これがハープ橋とかwww



テーマ : 街道歩き - ジャンル : 旅行

tag : 日光街道


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ