プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:ひとりごと
ブログ更新をさぼっています

いろいろとやることが多くて更新どころではないというのがホントなんですが、自分の記録のために記しているので、メモ的に・・・


震災の支援でペットフードを探しまくり(我が家の周りでは売り切れ続出)ゆうパックで送れる限度まで買って、震災地へ送りました

大袋が割安で良いのかと思ったのですが、現地では分配するために小袋が良いとの要望でした
ところが、小袋ってあまり無いんだよ
結局何軒もペットショップとかホームセンターとか歩き回って買い集めた次第

「買いだめ」という行為に批判的な自分ですが、これも買いだめの一種かな???などと不思議な気分
いやいや、世のため人のため!もとい、犬のため  こーやって集めてます

ところで、ゆうパックじゃなくてクロネコで送ったのですが、

「物資ですね」

と言って、重量オーバーをおまけしてくれました

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

DATE: CATEGORY:パソコン
津波とともに壊れる季節がやってきました

数年に一度訪れるのはなぜ~

快調に使っていたNOTEが突然死してしまいました
真っ黒画面だったので、BIOSから当たっていたのですが、当然のようにHDDでした

以前使っていたメビウスのHDDが余っていたので、試しに入れてみたら、
WINDOWS Meが立ち上がったので、OSを入れ替えて使うことに

たったの20GBしかないけど、ネットマシンみたいな物だからまぁいいか?ってテキトーに入れてしまうことに

IMGP6453.jpg

初めてこのPCをばらしたけど、HDDにピンのエクステンションが付いているんだ
一瞬、違うタイプのHDDだと思って焦った
IMGP6454.jpg

結局、OSの入れ替え~ウィルスセキュリティ~各種アプリ~ネット再構築~各ソフトのアップデートで数日を費やしてしまった

他にもいろいろあって、我が家の中はがらくた?のやま

追々記録していきます

追記:

ジテツウをはじめました
片道16Km
帰りが暗くて怖い

これも追々・・・

テーマ : 問題と解決 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:ひとりごと
NOTE PCに続いて、衣類乾燥機が緊急停止!

福島かっ!

年期物だからしょうがないかと思いつつ、まずはランドリールームから動かすことに

洗濯機を出すだけで大騒ぎ

IMGP6462.jpg
ドラムを分解し、ヒーターの確認をし、一見、何にも問題がないので組戻したが、途中で緊急停止モードに入ってしまう

思い切って、乾燥機をランドリールームから引き出し、リヤパネルを分解してみると、原因を発見!

IMGP6461.jpg
送風用のベルトが完全に切れていた

一つのモーターで、前側と後ろ側にプーリーがあって、一つのモーターで2本のベルトを回しているんだ
そう、前側はドラム用。後ろ側は送風ファン用。
ドラム用はドラムの外周そのものに回している
家電のアイデアってのはスゴイね

早速ベルトを東芝の消耗品で検索してみたが、全くヒットしない

こんな消耗品を販売していないって言うことか?
ベルト一本のために、買い換えるのは理に合わない
このエコの時代にね~

で、ポリウレタンの丸ベルトを自由な長さで作ってくれるところをヤフオクで発見
早速、発注しました

結果は、追って・・・

ところで、今日は雷・暴風・大粒の雨・強烈な余震!!!!!!!!!
震災からちょうど一ヶ月だけど、まさにCRISIS
原発の電源まで緊急停止とは・・・

余震が続いていますが、徐々に南下しているのが不気味

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ