プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:東北縦走 2010夏
いよいよ、待ちに待った夏季連休じゃー!!!

仕事の関係で出発が遅くなり、スーパーで買い物をしてから東北道へ

途中、上河内SAなど休み休み北上
以上に遅いクルマが時折居るので気が張る
トラック同士の追い越しも以上に速度が遅いので要注意だ!
路上の事故原因物質といえる
交通行政で何とかしないかしらん

国見SAでは進入車線から渋滞!
予測通り酷い渋滞になるんじゃないかといやな予感がよぎる

で、なんだかんだ頑張っちゃって長者原まで来てしまった

IMGP4400.jpg
とにかく寝る!もう一時だ

6時頃、暑くなり起床
エンジンかけてる奴はいるし、とにかく出発

滝沢まで来て、眠くなって一時間ほど仮眠

元気になって、黒石ICから八甲田方面へ向かう

途中、城が倉大橋で撮影がてら一休み
IMGP4409.jpg

IMGP4404.jpg
真ん中まで来ました

IMGP4418.jpg
暑いせいか、みんなゆっくり歩いている
風は涼しい
と言いたいけど、ここまで来て暑い(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

IMGP4408.jpg
真下をのぞくと渓流が
と、足元を見るとコーラとお菓子が
あと、花もあった{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ナンマイダブ
いきなり涼しくなった

IMGP4407.jpg

IMGP4411.jpg
雲がとても近い
そめやんのアンデス高原ほどではないが・・・
※染谷翔のHP参照

IMGP4401.jpg
確かにカメラでスケール感を伝えるのは難しい

IMGP4415.jpg
橋のたもとの公園にはこんな愛嬌が

IMGP4416.jpg

IMGP4417.jpg

暑い夏の旅
続きます・・・

いろんな人に会えるかな


テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:東北縦走 2010夏
今回の楽しみの一つは温泉です
秘湯を探して東北へ
まずは酸ヶ湯温泉
IMGP4451.jpg
上の第二駐車場から温泉へ降りていくところにこんな柱が立っています

IMGP4452.jpg
メインの駐車場と言い、温泉と言い、人であふれている感じです
山の上なのに暑い夏です´´(;´ρ`A)アチィ・・・

IMGP4419.jpg
第二駐車場へ行くとこんなカンバンがありました

IMGP4420.jpg
しかし、キャンパーや車中泊っぽい人が多いのが第二駐車場です

IMGP4421.jpg
キャンプ場が隣接しているのは良い

IMGP4424.jpg
こんなにきれいなキャンプ場

IMGP4425.jpg
でも、殆ど入っていないのが悲しい
車中泊にキャンプ場は不要
オートキャンプになるといきなり料金が高すぎ!
だからこんな風な現象が起きる

IMGP4427.jpg
ちょっと山歩きへ
酸ヶ湯隣接の東北大学の研究路へ

IMGP4429.jpg

IMGP4431.jpg
誰もいない
おーまきばーはみどーりぃー♪
歌を唄っていないと怖いくらい
すずも買ってきました

IMGP4434.jpg

IMGP4435.jpg

目を回せ~
IMGP4436.jpg

IMGP4438.jpg

IMGP4442.jpg
まんじゅうとは女性のおまたのことだそうです
暖かい椅子で暖めるので、安産祈願の意味でまんじゅうふかし(おまた暖め器)と呼ばれたそうです
しかし、このクソ暑い中で座っている気にはなりませぬぞよ(((((¬_¬) フンッ

IMGP4443.jpg
まんじゅうふかしの源泉
思いっきり沸騰しておりまっ!

IMGP4441.jpg
尾っぽのきれいなトカゲがいました

IMGP4444.jpg
すぐ近くの地面から噴泉が
硫黄で黄色い結晶になってます
モチ、立ち入り禁止

IMGP4445.jpg
地獄です

IMGP4447.jpg
沼は硫黄かカルシウムで白く濁っています

IMGP4449.jpg
道沿いは入れるようですが、誰もいないので躊躇
一人で死んでたらやだもんね~

はじめは熊が出るかも?なんてびくびくしながら入り込んだ東北大の散策路でしたが、
歩き終わってみれば大した広さもなく、見るべき物もなかったかな
と思います
しかし、人であふれかえった温泉と歩いて数分のところで、
誰にも会わないで熊だけが出てきそうなところがあるとは・・・

そういう意味で、すごく良い散策でした
やっぱり人混みの観光地は敬遠したいね

まぁ、そー言いながら、これから人混みに向かうんですけれどね~

続く・・・


テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:東北縦走 2010夏
暑い八甲田山を下って下界へ向かう

途中でこんなところが
IMGP4455.jpg
昔は大変だったんだろうな・・・こんな記念碑が建つなんて
除雪隊だよ

IMGP4453.jpg
展望台からは青森の富士山と言われる岩木山が
雲のかかり方も富士山みたい

途中でガソリンを補給
ここまで無給油のステップワゴン
引退間際で燃費が良くなってる(; ̄ー ̄)...ン?

IMGP4497.jpg
で、クソ暑い青森の、クソ暑い三内丸山遺跡へ来ました(゚ρ゚)ノぁぃ

IMGP4492.jpg

あんまり暑いので、涼むつもりで来たんだがね~
IMGP4457.jpg
建物入ってすぐ外へ出る羽目に

IMGP4458.jpg
おぉースゴイ、本物だ!って言う感じ

IMGP4479.jpg
そりゃ、遺跡だもん、外に決まっとるね~

IMGP4459.jpg
だいぶ推測で建設しているとのことだが、住ごごちが良さそう
ホントはもっと生活臭があるはずだよね

IMGP4463.jpg
団体の観光客が周りにいてやや(`×´)丿ウザイ!!

IMGP4461.jpg
と思ったら、ガイドさんの解説に耳を傾けたりして
自分が身勝手でした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

IMGP4462.jpg
地層によって出土物が違うので、文明発展度合いがわかるとか

IMGP4468.jpg
火の活用と道具で生活が推測できるとか
中はスス(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

IMGP4472.jpg
高床式の建物

IMGP4473.jpg
出入り口は真下でした
垂直懸垂で室内へはいるのか

IMGP4478.jpg
発掘中は屋根がかかっている
子供のお墓跡とか
建物の柱の跡とか
それぞれ違う内容で、当時の信仰や技術が発掘されてるわけだ

IMGP4484.jpg

IMGP4487.jpg

IMGP4493.jpg
室内の博物館もあって、やっと、ホッと(COOL)しました

あまり身体が冷えなかったけど、夕涼みへ行くことにしよう

予測よりも混雑が少ないのが救いだ!
高速道路も快調だったし(クルマは多かったけど)
でも、暑いので自転車に乗る気がしない
折角持ってきてるのに・・・

つづく・・・

あっ、
ちなみにここ三内丸山遺跡は入場無料でした
どーも料金所がないと思ったo(*^▽^*)oあはっ♪





テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
