プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:成田山 2010正月
初詣は日光に行こうか、浅草にしようかと迷っていたが、思い立って成田山新勝寺にした
もう何年も来ていないので参道も覚えていない
やけにウナギ屋が目立つし、匂いも蒲焼きの煙で参道に充満している

成田山2010_01

店先で生きたウナギをさばいている
うまいと見るのか、気持ち悪いと見るのか
成田国際空港の目と鼻の先でこのような料理法が見られるのは魅力的なのでは?
外国の観光客が、ここを素通りして東京へ行ってしまうのはもったいない
日本の良いもの、特徴あるものをしっかり認識していくべきだ

成田山2010_02

思ったよりも参道は長く、坂道が続く。といっても10分位だが
成田山2010_12
さすがに正月なので人が多い
幸い天候は快晴なので、歩いてきた分だけ暑いくらいだ

境内へ続く


テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 成田山 境内

DATE: CATEGORY:成田山 2010正月
門を入って、境内に入ると、初詣客がとても多い
空海こと弘法大師が不動明王のご本尊開眼したゆかりの寺であり、
初詣でも全国有数のお寺であることが充分に感じられる

成田山2010_06
仁王門の提灯
成田山2010_05
密迹金剛(みっしゃくこんごう)
成田山2010_03
那羅延金剛(ならえんこんごう)
成田山2010_04
三重の塔
成田山2010_07
額堂
大願成就し成功した人々が額を祀っている

成田山2010_08
成田山2010_09
奥の院
非常に珍しい石堂というより石の地下室のような廟堂
不動明王の本地仏である大日如来が安置されており
周りの壁に貼っている石板には名前が彫ってあり、考古学上でも非常に貴重なもの

成田山2010_10
奥の院の更に奥に行くと大塔がある
ここは山なので、少し降りたところが公園になっている
季節によっては花が咲くのだろう
暖かな時期にも来てみたいという気になった

成田山2010_11

ところで、
参道沿いの店で何か食事を、と思ったがあまりにも込んでいるので、
とても入る気にならなかった
京成で来たので駅まで戻ると、駅前の成田山と反対側に人気のない店がある
試しに、2階にあった中華屋さんに入ったが、大正解
安いうまい店で、空いているしゆっくり休めました
ちょっと視点を変えるだけでワンパターンから抜けられるんだよね

都内から京成の特急電車で1時間
料金は700円くらいなので、改めて見直しました

まぁ、お賽銭が途中でとぎれてしまうほど賽銭箱があちこちにあったけど
日光や奈良・京都のようにいちいち入場料とらないし
小銭をたくさん持って、また来ましょう

テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

DATE: CATEGORY:食べ歩き
今日は寒い日だった
五反田のとある会社に行くことになり
JR五反田駅近くでランチのおいしそうなところを探した

ビジネスマンの多い、駅近くが良いと思ったので
周辺をメニュー板を見ながら探索

路地に入ったところで決めたのがここ

TOKYO DINING 凛倶‎(リンク)
東京都品川区西五反田2-6-3 東洋ビル 1F
03-3492-7373


生姜焼き定食をいただいたが、
800円でボリュームあり、味も良し

たっぷりのタマネギと豚肉の生姜焼きに
みそ汁、サラダ、お新香、小鉢、味豆腐
ご飯はお代わり自由!
良い炊き具合でご飯が光ってる

なので、やっぱりビジネス街はいいな~
と思ってしまった
ほかにも何種類かランチがあったし・・・

夜はダイニングバーなのでオシャレな店
でも、五反田なので?気取った感じではありませんでした

帰宅して食べログで確認したが、やはりランチの評判はGood!
夜もなかなか評判良いようだ
行き当たりばったりでも今日は正解

それにしても、今日は風が強い日だ
とある会社の社長に久々にお会いして旧懐を暖め
寒さが吹っ飛んだ
と言いたいが、{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~



Tokyo Dining 凛倶

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
