プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:パリ 2011
寒さが増す毎日ですね

先日、出費が大変といっていた理由

車買ったり、ウサの葬式とか送別会とか・・・

その他にもご不幸があったり、結婚式もあったしね~

この遠出もその内の一つ

機上にて
昼過ぎにフライトして

機上にて2
夜が来ないんです

機上にて雪景色
なにやら、地上は寒々しい雪景色
行く先が思いやられる
いや、楽しみだ

機上にて夜明け
ますます雪

ネットが直ったので、少しずつ写真の整理and修正してUPします
何しろ、コンデジのみでのお出かけだったので、映り悪いので困っているのです

続く・・・

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

tag : パリ フランス

DATE: CATEGORY:パリ 2011
飛行機を降り立ち、バスで市内へ移動

以前パリへ来たのは2000年
記念行事で大変な年でした

パリ高速道路から
以前は車を借りて動き回ったのですが、今回はバス

パリ市街
地理感覚が戻りません
1ヶ月近くいたので景色ですぐに場所が判ると思ったのに
あらためてみてみると同じような建物ばかり

P1010855.jpg
歴史を感じますがね
東京のように古い建物が無くなっていくのも悲しいけど
ヨーロッパのように古い外観ばかりというのも・・・
まぁ、いいっちゃ良いんだが

パリ市街2
知人はPassyに住んでいたのですが(東京で言えば代官山といっていた)
日本はウサギ小屋とか言われるけど、パリは”古いウサギ小屋”
なんて言ってた

パリ市街地
しかし、歴史を感じる風情はやっぱり良いモンです

つづく・・・

映りが悪くて(コンデジ失敗!)

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

tag : パリ フランス

DATE: CATEGORY:パリ 2011
今回は時間がないので、パリを急ぎ足で・・・

ノートルダム寺院
セーヌ川の中州、シテ島にあるのがノートルダム寺院

BNP証券
証券会社のBNPパリバ証券の建物も味があります

ブルボン宮
こちらは俗に言うブルボン宮
assemble nationale(国民議会)というのが現在の本名です

エッフェル塔
すぐそばに有るのがエッフェル塔
2000年に来た時は、下の展望台に2000と書いてあったのです
当時はいつも出ていると思って、貴重なシーンという認識が薄かった

オペラ座
オペラ座
パリに行ったら、ここの横を入ったところのラーメン屋さんへぜひ行ってください
洋食に疲れた身体にラーメンのうまさが染み渡ります

paris opera
パリス・opera

コンコルド広場
セーヌ川方面へ向かうと有名なコンコルド広場

写真を整理しながら改めて思うのは天候とカメラが悪いっ!

2000年の時の写真を比較で載せようと思ったけど、探してもなかった
仕事で撮った写真しかないということを今更発見!
っていうか、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

いろんな意味でショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

つづく

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

tag : パリ フランス

DATE: CATEGORY:パリ 2011
セーヌ川沿いは道路も走っていますが、散歩にも良い場所があります

st-michel.jpg
ノートルダム近くではお店も軒を連ね、ぶらぶらするにはいいかも
観光地化過ぎると言えば、その通りですが・・・

芸術アカデミー
芸術アカデミー

mcmurali.jpg
ニューヨークなどと違って暴力的な治安の悪さが無いのは安心感です
まぁ、スリなどのこすっからいのは多くて、友人もバッグを切られるなど、
油断をしている人は確実に被害に遭います

日本のぬるさが抜けない人には、海外は向かないでしょうね
(なんて言ってますが、自分も若い頃には際どい目にあって今があります)

プランタンアーケード
おなじみプランタンなどがあるアーケード街

プランタン
既にクリスマスモードでした

プランタンシャネル
金持ち!シャネル

シャネル

シャネルウィンドウ
結構日本人相手って言う気がする

シャネルウィンドウ2
カモネギジャポンをたたえヨ~って催眠をかけているような

ニューヨークでは、いかにも富豪かセレブって言う感じの人が
山のように買い物をしていましたが、こちらでは日本の女の子がまとめ買い!
キット頼まれてきていると思うのだけど、乱暴な買い方だわ~

凱旋門
定番の凱旋門
このまわりの道はランナバウトで6つか7つの出入り口があるのですが
毎日、必ず事故が起きている魔のランナバウトなのです
自慢じゃないが、私はここをスムーズに出入りできるプロ!
ランナバウトも6車線くらい有るので、はじめは大変なのです
でも信号がないので、ストレスがないという面も
日本じゃ無理だろな=

凱旋門2
判るでしょうか、車線の多さが

凱旋門3


つづく

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行

tag : パリ フランス

DATE: CATEGORY:パリ 2011
フランスで使ったコンデジの映りが悪くて、超落胆状態のそらおです

中でも少しましな写真を取りだして何とかUPしようともがいているのです

ユーラシア大陸の西側で見る夕景

パリの夕景
空の平坦さは昔住んでいたアメリカ東部に似たものがありますが、何とも言えない雲の量はイギリスみたいな雰囲気を持っています
フランスの空=アメリカの平坦+イギリスの雲 みたいな

気温は夜になると一桁台 3℃とかさむすぎるわ

セーヌ川ナイトクルーズ
隅田川です

セーヌ川にも屋形船→観光船があります

セーヌ川ナイトクルーズ2
ニューヨークでもナイトクルーズとか行っていたけど、要するに屋形船

セーヌ川ナイトクルーズ3
キレイに撮れてて欲しかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

セーヌ川ナイトクルーズ4
人間手ブレ機構も効きませんな(((=_=)))

エッフェル塔ライトアップ
通天閣です

東京タワーの赤と対比するとオモシロイかも、などと思ってました

さて、隅田川紀行も終わりだっと・・・

テーマ : フランス旅行 - ジャンル : 旅行

tag : パリ フランス


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ