プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:Kanazawa金沢2015-6
開通したばかりの北陸新幹線

ゆえ有って金沢へ

2015-5Kanazawa_02.jpg
まずは東北新幹線



2015-5Kanazawa_01.jpg
来ました、北陸新幹線

周りの人も写真を撮っているので、こんな写真を撮っても恥ずかしくないσ(^_^;)アセアセ...



2015-5Kanazawa_03.jpg
あっという間に関東平野を抜け



2015-5Kanazawa_06.jpg
金沢駅

とてもきれいで大きい

風情がなくてがっかりしていましたが、いしかわ鉄道というのが有って、昔ながらの切符で乗車です。


2015-5Kanazawa_04.jpg
駅前も整備されたそうで、近代的



2015-5Kanazawa_05.jpg
ちょうど金沢百万石祭りがこの週末に行われるそうで、観光客が多いですね。





テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:Kanazawa金沢2015-6
金沢に来たら魚?

いえいえ、肉でしょう。

しかも庶民派の!

2015-5Kanazawa_10.jpg
片町にある筑前屋

やきとんの文字に引かれ、躊躇無く入店します。

店員さんは皆良い感じ




2015-5Kanazawa_09.jpg
ピリ辛ブタやき
えーと、なんて品名だったかな??

ほどよい辛さとクセのない肉、新鮮な野菜でスタート




2015-5Kanazawa_07.jpg
普通のサラダを頼んだら、こんなに大盛り
これ、美味しくて難なくクリア




2015-5Kanazawa_08.jpg
しろ、げそ、ニンニク焼き、盛り合わせ(写っていないけど)

どれも美味しくいただきました。

酒も色々とあって、一人あたり3000円でお釣りが。

満足な夜でした

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:Kanazawa金沢2015-6
金沢は2010年に自転車で来て以来

前回は東茶屋に行ったので、西茶屋街へ行ってみることにします。

2015-5Kanazawa_11.jpg
あいにくの雨が途中から降り出して、ゆっくりも出来ず



2015-5Kanazawa_12.jpg
東と比べると、地域が非常に小さいですね。
しかも、普通の家や鉄筋作りのビルがあったりして、東とは大違い。



雨が強くなったため、片町方向へ歩き出して


2015-5Kanazawa_13.jpg
片町裏手の金沢城方向へ向かうとレトロな建物

四高の記念館とのこと

建物はすばらしいが、よくわからず


2015-5Kanazawa_14.jpg
公園側から金沢城を望むも、雨脚が強まり断念

なんか、前回の旅とは大違いで消極的になってしまう。



2015-5Kanazawa_15.jpg
香林坊裏手、金沢城側にある尾山神社

出店がたくさん出ていますね。
でも、雨がじゃましているね。


2015-5Kanazawa_16.jpg




2015-5Kanazawa_18.jpg
痩せぎす、というか、スマートな狛犬



2015-5Kanazawa_19.jpg
前田利家の金の烏帽子



2015-5Kanazawa_20.jpg
前田利家公
ずいぶん小柄
対照的に当時の馬はこんなにスマートではないはず
日本産の馬はずんぐりしたポニーのような体型のはず

そして、何を積んでいるのか、大きな袋

なかなか見所のある像たちでした。



2015-5Kanazawa_21.jpg
百万石祭りを明日に控えてみることも出来ず帰京します。
金沢では座席もガラガラ。長野からたくさん乗り込んできました。


※本記事は6月5日です。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ