プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:New Delhiのスラムツアー
New Delhiには多くのスラムがあるようです。

といっても、元々格差の激しい国柄なので、どこからがスラムとは判別できないかもしれません。

訪れてきたのは、New Delhiでの最貧地域
インド各地やパキスタンなどからの隣国から逃れてきた人々がコロニーを作っている場所

こういった場所には、NPOやユニセフなどが援助を出しており、今回はとあるNPOが資金集めをかねて行っているボランティアツアーへ参加しました

Slamshadipur.jpg
待ち合わせ場所は、SHADI PURという駅前

蒸し暑くて空気がとても悪い場所です

危険は全く感じませんね

Slambus.jpg

とにかく交通が激しい

さて、どちらからどういう人がやってくるのか?


Slament.jpg

無事、NPOの人に合流して、早速冒険の始まりです



時間が無くて、一気に書き込みできません

写真の整理しつつ、記事をアップしていこうと思います

アメリカなどの荒んだスラムよりもかなり貧乏なはずなのですが、人々がそんなに荒んでいる感じがしません

むしろ、子供たちは目がキラキラしているので、心奪われる場面に遭遇しています

そんな光景を選んで掲載しようと思っています


テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:New Delhiのスラムツアー
NGOの大事な役割

なんと言っても教育です

Slam03.jpg


教材も机もありません

Slam02.jpg

黒板に英語を書いて基本的な言葉を教えているところでした
Slam01.jpg

電気もなく、窓はがら空き

大変な環境ですが、この世界しか知らないこの子たちには苦ではないのでしょう
なぜか自分の子供の頃を思い出しましたね


写真では現実よりも綺麗に写ってしまうのが悔しい
この写真ほど実際は綺麗でもないし、臭いし、とても蒸し暑いという環境です

つぎはいよいよ裏道に入ります

つづく

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:New Delhiのスラムツアー
いよいよスラムの奥へ入り込んでいきます

昔のLAやニューヨークのハーレムなどの経験があるので、はじめはチョット緊張していました

しかし、冒頭にお伝えしたように、荒んだ感じが無いのです

Slam04.jpg


Slam05.jpg
イエーイ!

ナマステ!

Slam06.jpg

洗濯機がある!!

Slam07.jpg

チョットおしゃまな雰囲気

でも、学校には行っていないのね

Slam08.jpg

店も何も無いのだが、人がやたらに歩いている

Slam09.jpg
何かゲームやってる

本当に自分の子供の頃を思い出す

じつは、もっともっと子供の頃が蘇る光景を見ることになるのです

つづく

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:New Delhiのスラムツアー
更にディープなインドスラムへ

Slam10.jpg
インドではマトンと呼ばれているが、ヤギだよね

肉も乳も大事なタンパク源

Slam11.jpg

カナダから来た女子のバックパッカー


Slam12.jpg
盗電しているのか?

衛生TVのディッシュがあるのが不思議なバランス

Slam13.jpg
ひねもすのたりのたりかな

Slam14.jpg
わんぱくはあそべ

Slam15.jpg
駄菓子屋さん

つづく

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:New Delhiのスラムツアー
宿題で残っていたNEW DELHIのスラム訪問の様子

子供たちが印象的だった、というのは一月ほど前にアップしたのですが、続きです


みんな生き生きしているのはホントに不思議
Slam_42.jpg


Slam_41.jpg


Slam_33.jpg


Slam_30.jpg


ホントにこういうポーズをとるんだね
Slam_28.jpg


Slam_24.jpg


ダウン症の子もいる
Slam_22.jpg

10代前半かな?
赤ちゃん抱いているけど
Slam_21.jpg

ホントに良い顔していますね

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ