プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:インドグルメ
タンドリチキン発祥の地、デリー

そもそもタンドリチキンを発明したというお店が


MOTI MAHAL

2013motimahal01.jpg

まずはおやつ
ピリ辛の薄焼きトウモロコシチップって感じですかね
2013motimahal02.jpg

これは春巻き風
あんまり好きじゃ無いな
2013motimahal03.jpg


いよいよタンドリチキン
ヨーグルトに漬けたチキンを牛のフンを燃料にして石窯で焼くのが正当だとか
2013motimahal04.jpg
牛のフンは、インドでは燃料であり、床材であり、壁材にもなり、代えがたい物だとか。
やっまり聖なるかな


2013motimahal05.jpg

メインディッシュはバターチキンカレー
もちろんボンレスと言わないと、でかい鶏肉が入ってしまうので
「ぼんれす!」
とさけんで注文するのです。
2013motimahal06.jpg



締めはアイスかな~
とか思うけど、いつもカレーを食べるとお腹が具合悪くなるので、じっと我慢。


MOTI MAHAL southextention店

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:インドグルメ
インド独立記念日の続き・・・


デリーでは午前中に首相のメッセージをレッドフォートで行う関係で、中心街の交通はほぼ遮断状態。
仕事もやってはいけないと言うことで、すべての商店、会社など休業です。

すべての行事が終わったあたりで、いよいよ外出。


デリー南部にある高級ショッピングモールのサケットモールへ

20130817saket.jpg
大きな手首に鳩が
そしてFREEDAMというメッセージカードが下げられています。

それにしても、インド人は写真が好きだね。

こういう場所では必ず写真を撮っている。


20130817KAMA.jpg
モール内では、なんとKAMAの新店がオープン

なんと言っても、アーユルヴェーダの化粧品なので知る人ぞ知るという感じなのだけれど、これから日本でもはやるかもしれないな


夕食はアメリカ在住時によく行ったTGIFのインド店がモールにあるので、ごく自然に突入。


インドと思えない雰囲気で
20130817TGIF.jpg
ジャンキーですがめちゃうまい

左:ポテトスキン 660ルピー??
右:オニオンリング 500くらいか??

二人ビール TUBORGの大瓶2本飲んで支払いは3000ルピーくらい

日本の物価と変わらんね

それにしてもうまかったし、量が多すぎなので腹一杯の満足日でした

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:インドグルメ
Laj pat NagarにあるFAYAN

ここは安くて美味しいので、よく来るところです。

20130814Fayan_.jpg
日本だったらキタナシュラン系に入ると思いますが、インドでは上出来な方


クーラーが無いのでやや暑いですが、インドですから


ここはアルコールが無いので、おとなしくスープを注文

20130814Fayan_hotpot.jpg
HOT POT
とてもさわやかな味なので、何かと癖のあるインド料理に疲れているときには最高


こちらはMOMO

20130814Fayan_momo.jpg
STEAM(蒸し)とFRIED(揚げ)がありますが、自分はFRIED派
それも、チキンよりもベジ(野菜)がなんと言っても合っていると思います

真ん中にあるのがつけだれ
辛みが聞いてとても美味しい

中華醤油とお酢もあるので、そちらが好みの人もいるようです


そして、メインは
20130814Fayan_fricespicndl.jpg
EGG FRIED RICE

SPICY NOODLE

EGG FRIED RICEは9種類の野菜が入っているので、とても美味しい
味付け加減も、とても胃に優しい感じ

SPICY NOODLEは、やや辛いものの、後々響くような辛さでは無くて、むしろ食べるのが止まらなくなる程度の辛さ


今回は3人で訪れたので、食べられる量はこれで限界

ミネラルウォーターを注文して、更に中国茶をいただいて、思い切りホッとしました

インドにいると食事の刺激が負担になってくるので、こういう優しい料理がとても重要なのです。


ところでお財布の方はというと、すべて合わせて600~700ルピー位だったかな
一品あたり100ルピーから200ルピーの間くらいなので、」お財布にも優しい


店に入る前は勇気がいりますが、おすすめのお店です

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:インドグルメ
デリーの原宿とも言われる?Vasant Lok

夜ももちろん人出がすごい

2013vasant kunj st


その一角にタイ料理の店「Soi Thai」があります。

2013 soi thai01


2013 soi thai02
まずはスープ

HOT & SOUR


2013 soi thai03
よくわからないけど、タイ食品


2013 soi thai04
タイのなんか麺みたいな


2013 soi thai05
これもなんか焼き物


はっきり言って、タイ料理ってパクチー嫌いのあたしにゃ、とってもきびしいんだ


結局・・・

2013 soi thai06
SURA
インドの地ワイン
タイ料理に比べればウマっ


写真も赤くなってうまく取れないし、辛いし、パクチーだし

タイ料理の好きな方にはおすすめ

タイ在住が長い友人は

「うまい、うまい、うまい」

との連続でした。

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

DATE: CATEGORY:インドグルメ
ニューデリーから南東へ50キロほどにあるグレーターノイダ。
住宅地と日系をはじめとする多くの企業が近在にあるYellow Chilli

2013Yellowchili01.jpg

ご多分に漏れず、、店の周りはとても汚い。インド共通

2013Yellowchili02.jpg
まずはおつまみ

相変わらず名前は覚えていません


2013Yellowchili03.jpg
これはタマネギ
このまま食べる

こっちのタマネギは紫ばかりなのです


2013Yellowchili04.jpg
バターチキン・・だったと思う

美味しい。。。が、。。油と香辛料が多いのである意味危険
胃腸が負けると下痢します。


2013Yellowchili05.jpg
ポットパイみたいなもの

相変わらず名前を覚えなんだな

インド料理の名前は、どうも体になじまず、覚えてくれないようです


2013Yellowchili06.jpg
キーマカレー

これもとても美味しい

からだへの攻撃力は、バターチキンと同等

手前のスープ見たいのは何だったかな?


忘れた。。。


2013Yellowchili07.jpg
これはガーリックナン

ニンニクの香ばしさがとても食欲を刺激します。

バターチキンと食べると最高に美味しい

が、


調子に乗って食べると、翌日からお腹が大変なことに


2013Yellowchili08.jpg

こんな風に給仕してくれるのですが、こういう状況で食事しているとビールも進むし、やっぱり食べ過ぎますね


2013Yellowchili09.jpg
チョコアイス

これも美味しいんだな~


罰ゲーム的デザートは
2013Yellowchili10.jpg
クルフィ
インド人の好物とか行ってるけど、確かにどこのレストランにもある
小麦粉のアイスみたいな感じ


2013Yellowchili011.jpg
(*'(ェ)')ノ は~い!

インド人は写真が好きだな
カメラ向けたら料理人がみんな仕事止めて集まり、記念写真になってもうた


ところで、インドではアルコールの出る店にハッピーアワーという制度があるところが多い

いわゆるBuy One Get Oneなので、臆面も無く聞いてみると良い
ビール1本頼むとプラスワンといえばもう一本出てくる


ごちそうさまでした

明日のトイレが怖い


でも


なぜか体重はあまり減らない

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ