プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:かんさつにっき
毎年、育成に失敗しているデンドロビウム

今年こそはと手入れしています

dendro120624.jpg
順調に新芽が伸びている

dendro120625.jpg
今年はうまくできるかな

ネットで育て方を調べながら、肥料をやったり、日に当てたりしています

そういえば、過去のデンドロは全くアップしてなかったな

まぁ、その前に枯らしてしまっていたわけだが・・・

  ・i・ ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:かんさつにっき
昨年、咲くことなく終わったあじさい

今年は良く咲いています

基本通り、古い花芽の少し下で刈り込んでおいたこと

hydra120625.jpg

ピンクの花の株にはアルカリ系の土(石灰やたまごの殻など)

青のほうは枯れ葉などを集めておいて、自然と酸性になるようにしたつもり

結果は偶然かもしれませんが、色分けできてます

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:かんさつにっき
去年咲いたひまわりの散らした種

土をほじくり返しておいたところから芽が出ています

そしていきなり伸び始まり・・・


sunflower120625.jpg

なんか、庭いじりで忙しいんだけど・・・

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:かんさつにっき
緑のカーテンを!

そんな売り言葉に負けて朝顔の種をまいてみました

morninggrory120625.jpg
芽が出たのは2つだけ???!!


まわりは雑草です


雑草は無数に芽が出てきて、朝顔の緑のカーテンになりそう

(; ̄ー ̄)...ン?

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:かんさつにっき
梅雨が似合う花になってきています

hydra20120701.jpg
我が家のアジサイは、木の根元にあるのでよそのアジサイよりやや遅めのようです

hydra20120702.jpg
ピンクにやや青みが見えるのは、土が酸性化しているのかな

青と隣り合わせだから何とも言えないけど
(赤はアルカリ、青は酸性土壌で発色するらしいです)

そういえば、だいぶ蚊が出始まっていますね

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ