プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:草津温泉2011
草津よいトコ~♪  で有名な草津温泉
スキー以外で行ったことがなかったが、今回は縁があって行くことに

込むのが当たり前なので好きでない関越道
高崎から降りてくだもの街道を北進
406号から長野原へ


酒造り入口
酒の文字につい吸い込まれるように入ってしまいました

酒造り観光センター
中には酒蔵や名産品が
色々と試食もあり、ちょっと寄るには良いところです

湯畑1
長野原からほんの30分ほどで草津の中心部へ
駐車場が開いていたのでとりあえず止めてお散歩
550円/2時間

湯畑2
ものすごいたまご臭です

湯畑3
酸性が強いと緑色になるのですかね
昨年行った、玉川温泉や河原毛の大湯滝を思い出しました

湯畑4
浴衣の人も結構います

湯畑前
左手がクルマを止めた駐車場
正面にお寺が見えます

白旗の湯
湯畑前にある白旗の湯
小さな日帰り湯です

西の河原案内
町を抜けて少し登ると西の河原野天風呂方面へ

西の河原案内2
遊歩道になっていて、街中から20分ほどで歩けます

西の河原遊歩道
この日はひとけも少なく良い感じでした

西の河原露天風呂
木の間に露天風呂が見えるでしょうか
これ以上近づいて写真を撮っていると変態っぽいのでこの辺で・・・
何しろ、お風呂の中が遊歩道から丸見えですから~

紅葉
良い色が出ています

鬼の相撲場
西の河原の鬼の相撲場と言われるところ
よくわかりませーん

今日は泊まりです
なぜ街中でいったん駐車場に入れなければいけなかったか?
実は泊まるところは、もっと良い場所なのです
そして、足が悪い人がいたので、ちょっとも移動もステップワゴンの出番だったのです

追々、写真を整理してUPします

今日はここまで

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

tag : 草津温泉

DATE: CATEGORY:草津温泉2011
いよいよ楽しみにしていた温泉へ

中沢ビレッジ
宿泊はこちら

中沢ビレッジ
こんな巨大なリゾートがあるとは知りませんでした
知人の紹介で、今回は会員制の部屋へエントリーします

中沢ビレッジベランダ
立派なベランダが付いています
下に見えるのはプールのあるテルメテルメと呼ばれるクアハウス

中沢ビレッジ窓から
窓からの景色も文句なし
正面には旧白根山が


中沢ビレッジ部屋ジャグジー
部屋に戻ってジャグジーバスに
窓から景色を眺めながらのジャグジーはサイコーです
入らなかったけど・・・

部屋そのものは2ベッドに和室付き+テーブルスペース
スペースでは夜一部屋に集まって大いに飲んでました

中沢ビレッジ窓から紅葉
翌日は天気が崩れ雨がちに
それはそれで良い景色です

中沢ビレッジ景色
心なしか紅葉の色づきがましたような

中沢ビレッジ雨模様

中沢ビレッジ雨もよい
山なので、雲が動くたびに景色が変化します

ここから街中まで歩いて10分ほど
ツアー出来ているわけではないのですごく楽しめました

お風呂はほぼ独り占め
プールは5人くらいしかいない時間に入ったのです
でも、休日のがきんちょ時間でなければ、そんなに込まないかも
ツアー客は大勢来ていましたが時間が限られているのか、集中的にお風呂に入ったりしているので、込んでるね~とか言っていました
こっちは全く込んでいる気がしないのに・・・

バイキングの夕食・朝食とも品数・味ともバッチリ
文句の付けようがないホテルでした

いや、館内のガイドが判りにくくて、結構広いのではじめは迷ったな
難はそんな程度

パスポートで色々な遊びが出来るのだけど、天気の所為もあっていまいち使い切れなかった
って言うより、酒飲みすぎた(; ̄ー ̄)...ン?

中沢ビレッジジブリ色紙
館内の通路にこんなものがありました
録音して千と千尋に使ったって
で、デジタル処理して挿入したんじゃ、オリジナル残ってないんじゃね?

次回は絶対に連泊したいところでした

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

tag : 草津温泉 中沢ビレッジ ホテルヴィレッジ

DATE: CATEGORY:草津温泉2011
雨っぽい温泉街というのも一興です

草津温泉街
バスターミナル方面から街中へ急坂をぶらぶらと下りていきます

草津清月堂
花いんげんというのは群馬名物?
なにかと花いんげんが出てくるケド

草津松村
やっぱりおんせんまんじゅうのお店は多いね
ここは、ホテルでも沢山置いていた松村本店
ホテルにあったのも暖かい饅頭だったが、ここでは出来たてが入手できる

草津和装屋
和紙とかあしらった和装屋さん
きれいながま口とか傘とか色々

湯気に煙る湯畑
今日の湯畑

湯畑の瀧
下流側です

湯畑の池
酸性が強いので、超緑色

IMGP8837.jpg
次に、湯畑を超えて反対側の小路に入ります

IMGP8839.jpg
と言っても、ここがメインストリートぽい

IMGP8840.jpg
老舗旅館だろうな
大阪屋とか有名旅館が風格ある玄関口で良い雰囲気を醸している

草津せんべいや
せんべい星人の我が家
あっという間に吸い込まれた

草津せんべい
成果はこちら

草津かりんとう
おまけにこちらも
さくさくのかりんとうはスッゴイうまかった

ところで・・・
お腹がすいて湯畑の近くのそば屋に入ったら、高いし、接客悪いし、味はまぁまぁレベルだし
小径に入ったところにそば屋も料理屋もあるので、たぶんそちらがおすすめ
やはり、観光地の中心で食事をしてはいけないという鉄則はここでも生きていた

中沢ビレッジで自転車を貸してくれるのだけど、この坂では歩きが正解!

続きは、写真を整理して・・・
何しろ忙しくて・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ\(`o'") いいわけすな!

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:草津温泉2011
草津の小路は狭くて楽しい
スマートボールとか射的とかの遊技的なものは少なくて、洗練された感じです

草津テディ工房
なぜかテディベア

凪の湯全景
奥まったところにも温泉があります
公共湯なのでサッと入れます

凪の湯
凪の湯

ここを通りに出たところの饅頭屋さんがにぎやか
道行く人に饅頭を配ってます
あまりに激しい人だかりで写真を撮れず(; ̄ー ̄)...ン?

しかし、饅頭は買うことに
栗きんとん饅頭
草津長寿店

饅頭
栗と普通のあんことの組み合わせ

栗饅頭
栗きんとんはこんな感じですが、実は花豆と栗を練っているのだそうです
すごくおいしかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

結局、店先で試食の饅頭を2個いただき(家族合計で6個!!)
更に、お茶もいただいて満腹に
饅頭も値引きしてくれるので、お得でしたね

更にぶらぶらしていると道ばたに湯だまりが

温泉たまご
ここで温泉たまごを茹でています
中身は半熟でとろとろ

湯畑のそばで食べたそばや以外はリーズナブルで、
(湯畑前の”ほうとう”はうまかった)
草津は良いところだと実感

関越道と東京外環からの道が混むのであまり関越方面へ行かないが、また来たくなる雰囲気満載
今度は中沢ビレッジに何泊しようかな

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:草津温泉2011
草津温泉の帰りに軽くチェックするつもりで寄ってみました
道の駅六合正面
道路側はあまり広くない
食事処、生鮮野菜、木のリースなどのアクセサリー工房など有り
施設としては大きくないが充分

道の駅六合第2駐車場
坂の下に温泉あり、外には足湯も
こちらの駐車場は平坦で広いので車中泊向き
道路に面していないので静かだろうね

群馬のだるま
なぜかこんなものを買ってしまった
白い恋人みたいなお菓子でした

草津運動公園茶屋の道の駅は狭かったし、道路際で斜面上なので車中泊には向かない感じ
西の河原上にある駐車場は広くて車中泊向き
冬はスキー場の駐車場かな?

渋川から草津への道は新道が出来ていて、こちらの道は車通りが少ない
ここから草津へは細いワインディングロードが続くけど、風情はこの道の勝ち!

長野原中条付近
ちなみに、八ッ場ダム近郊。長野原近くです。
長野原には八ッ場ダム工事事務所が何カ所もあって、今でも人が立ち働いているようです
ダムが出来ると、こんな雲の流れも切れてしまうのでしょうか?

自然豊かなこの土地に新しい橋が豪快に取り付けられていましたが、景色に合わず、単に自然を壊しているとしか感じませんでした
しかし、その道路を走ると、新しい道の心地よさに快感を覚えてしまうのです
心では、ぐねぐねとした旧道を走る方が風情があると好感を抱いているのに、この矛盾した気持ちは難でしょうか?

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ