プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:尚仁沢湧水と栃木県民の森
暑いときには、山へ登るのが良いかも

日本の名水百選に選ばれている尚仁沢湧水の源流へ登る

東北道の上河内PAで降りて、県道63号を鬼怒川方面へ向かう

塩谷町を抜け、県民の森手前で鬼怒川方面へ

東荒川ダムのすぐ袂に尚仁沢湧水の水くみ場がある

今回は、ここで水をくむだけではなく、水源へ登る

といっても、クルマで2分くらい来た道を戻って、尚仁沢湧水のカンバンがあるのでそこから歩く


尚仁沢湧水カンバン

尚仁沢
川に沿った道はとても気持ちが良い

尚仁沢湧水
ゆっくり歩いても20分くらいで水源に
道はゆるーい登りなので散歩って感じ

尚仁沢湧水

水はとても冷たく、きれいでおいしい
他にも家族連れが来て、沢で遊んでいる

ちかくにオーキャンというキャンプ場があるので、そこから来ているのかな?

尚仁沢湧水

しかし、人は他にほとんど居ないので、とてもシンとした雰囲気

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:尚仁沢湧水と栃木県民の森
尚仁沢湧水の源泉から少し下ると、ダムの公園になっている
トンボが乱舞しているし、森林の風は涼しい

CIMG6883.jpg
公園になっているので、ちょっとした駐車場に結構止まっている

CIMG6884.jpg
と思ったら、水を汲みに来る常連さんみたい
ポリバケツで何杯も汲んでいるけど、水量が豊富でどんどん入れ替わる

CIMG6885.jpg
続々とくる
商売で使ってるみたい

CIMG6882.jpg
売店で串お好み焼き?が有ったのでパクついてから・・

売店の裏にも水くみ場があったのでペットボトルに満たして帰ることに


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:尚仁沢湧水と栃木県民の森
尚仁沢湧水から少し宇都宮方面へ戻って、分岐路を登る
車も通らないし、熊が出そうだけれど気分はすごく良い
でも、足がすごく疲れてきた
アップダウンが結構効いている


CIMG6861.jpg
やっと着いた駐車場
クルマは少ないね
バイクが頻繁に来るけど、更に奥へ登っていくところを見ると、良いコーナーがあるのかな?

CIMG6860.jpg
駐車場脇には遊具が一杯

CIMG6862.jpg
熊が出没中とか ⊂(・(ェ)・)⊃ベア♪

CIMG6863.jpg
ついでにスズメバチも来襲?

CIMG6864.jpg
乾き物にした熊(食べ物ではありません)

CIMG6865.jpg
何気なく写していますが、森を紹介する管理棟があって、展示をしています
クラフトやガイドなどもあるみたい

CIMG6866.jpg

CIMG6867.jpg

CIMG6868.jpg
狐狸(こり)とはこういう並び方だ!
いや狸狐(りこ)・・・
カップうどんみたいだな  ♪タヌキとキツネっ♪♪

CIMG6869.jpg

CIMG6870.jpg

CIMG6871.jpg
昆虫館が道路を隔てたところに建っている
いずれも入館無料
客も少ないし、蓮ホウ女史の仕分けに合わないことを祈りたいね
もっと利用して欲しい施設かも

平日は子供たちが来てるのかな・・・

CIMG6872.jpg
ダイコンと読んでしまった(/ω\) ハジカシー
ダイコンカブ・・・・うっ!
誰もいなくて良かった(´▽`) ホッ

CIMG6873.jpg
なぜ屋久杉がここに???
杢がすごくキレイ

CIMG6874.jpg
タマムシもスゴイキレイ
いろんなタマムシと甲虫類のヘラクレスなどスッゴイ

CIMG6875.jpg

CIMG6876.jpg

CIMG6877.jpg

CIMG6878.jpg
昆虫館前で

CIMG6879.jpg
こちらが管理棟

CIMG6881.jpg

キャンプ場とか展示とか整っているけど、食事するところがない
ハラ減ったヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:尚仁沢湧水と栃木県民の森
りんりんロード走破で身体に疲れが残っています
一夜で回復できるカラダはもうないということで、残念!

しかし、出かける気力だけは天気次第で盛り上がりますね

kamikawachismart.jpg
東北道上河内スマートインター

この辺からのスタートとします
車をデポするポイントがたくさんあるのがこの辺の良さ
釣りの好きな人は、この先の東小屋というダム湖にデポして釣りとサイクリングをするそうです

kinugawakamihira.jpg
良い天気の中、鬼怒川を越えます
こういう人の少なさは東京近くでは味わえません
もちろん信号だって圧倒的に少ないし

sioya.jpg
しっかりと坂道もあるし

そんなところで・・・
misterycircle.jpg
不思議な風景がぽつんとありました
日本のミステリーサークルでしょうか
ストーンサークルでしょうか
なぜ木を囲むように巨石があるんでしょう
星のよく見えるというこの地域では、宇宙人の交信があるかも知れません

tsutsuji.jpg
今日はツツジを見に八方ヶ原へ行くというのが副題なのです

tsutsujiflwr.jpg
実は思ったほど咲いていなかったので、今年は遅れ気味のようですね
寒かった時期が長引いたのが影響しているようです

hanasaiten.jpg
塩谷町では花の祭典をやっているようで、幟があちこちに出ていました

sioyatannbomiti.jpg
素敵なたんぼ道です
唯一の難点は、今回も向かい風か

nazonokumo.jpg
二つ目の不思議です
飛行機雲に向かって黒い筋が伸びていきました
写真で真ん中にある黒い雲の線のようなものがそうです
これが空に向かって伸びていき、すーっと消えていきました
肉眼ではすごっくはっきり見えています

やっぱり塩谷で宇宙と交信しているのかな

二つの不思議を見ましたがどちらも意味判りません
???????な日でした

ツツジが思ったほど見られなかったので、こちらも近いうちにリベンジします


たぶん

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 不思議

DATE: CATEGORY:尚仁沢湧水と栃木県民の森
先週はつくばりんりんロードから栃木県民の森コースの2つを立て続けに自転車で走ったので、今週は気温も高いしリトルカブで単独ツーリング

途中は淡々と★*゚*★*゚*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*

で、栃木県民の森へ

県民の森ライダー
結構ライダーが居るので、坂道では激遅になるリトル君は更にちっちゃくなって登ってきました

大型のバイクが多いのですが、125とかも混じっていて、しかも年配の方が多いですね
人のことを言えませんが・・・

県民の森宮川渓谷
今週はツツジに期待できるのでしょうか

早速、宮川渓谷へ

県民の森森友橋
良い雰囲気の渓谷です

県民の森渓谷
ここから奥に入っていくと、色々なハイキングコースになっているようですが、こちらはカブできたので膝がガクガク
なので、さわり程度に散策して済ませます
何回かここに来たことがありますが、ほどほどの人出なので人気観光地のような猥雑感が無くて、とても好きな場所です

県民の森つつじ
良い感じで咲いていますね

県民の森木の根
ここも来たことがある
実はトイレはこの中を利用してくださいということ
良く整備されていて良いところです

県民の森虻蜂
虻蜂取らずとは、なんたらかんたら

県民の森虫の息
虫の息とはうんたらかんたら

大きくして是非とも読んでください

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

tag : リトルカブ 栃木県民の森


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
