プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
天気の変化が激しい週になりましたね

ここはドヤ街で有名な山谷です

そして、あしたのジョーで有名な泪橋

CIMG7049.jpg
実際には、泪橋という橋はありません
明治通りと旧日光街道の交差点が泪橋です

CIMG7050.jpg
今は山谷のすさんだ風景も変わり、スカイツリーが見える近代的な景色になっています

昔、おしっこを漏らした血だらけの労働者をまたいで学校に通っていた頃を思い出します
たばことかばら売りしてたし、ホッピーなんか一杯売りしてたし、朝は人買いのトラックが人足集めをやってたし・・・

思い出は尽きないのです

テーマ : 東京まちさんぽ - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
さて、天気が戻り、暑くなりましたね

ある物を待っているために、都内をうろつくそらおです

CIMG7018.jpg
日本橋魚市場発祥地
築地へ移動する前は、東京のさかな市場は日本橋にあったのです

CIMG7019.jpg
そう、ここはお江戸日本橋です

CIMG7023.jpg
片側はひらがな書き。こちら側は漢字書き
それにしても、歩行者も自転車も多い

CIMG7021.jpg
観光客らしき人たちは、ここで立ち止まる人が多いです

CIMG7020.jpg
言わずと知れた、道路元標
日本の道の元点ですね

CIMG7025.jpg
しかし、間違えてはいけません
橋端にある元標は記念碑であって、橋の中央にあるガーゴイルに守られた一対の柱が元標なのです

CIMG7026.jpg
この閉じこめられたような元標と日本橋を見て、高速道路の移設を訴える人たちがたくさん居ます

CIMG7027.jpg
日本橋の三越前です
ここにはその昔、金座があったのです
金の交換をしていたところですね
日本橋を挟んで反対側が銀座です
銀の交換をしていたので銀座なのです

さて、これからゆっくりと気が向いた時に日光街道をたどってみようと思います
もちろん、GIANTとSTEPWGNをフル活用して行きましょう

テーマ : 自転車遍路 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
今回は、私がロッテファンである証と言える場所に誘います
子供の頃、ロッテオリオンズ子供の会だったと明かしたことがありました
家から自転車に乗って、毎日のように試合を見に行ってましたよ
そう、荒川区南千住にある東京球場へですとも
今日はそのすぐの場にあるところです
(今は東京球場は現存しません)

日本橋を出て、浅草をかすめ、泪橋を過ぎると南千住の駅に出ます
更にコツ通りと呼ばれているこの道を行くと国道4号線、またの名を昭和通りとも日光街道ともいわれる道にぶつかります
そのぶつかった交差点にあるのが、素盞雄神社

CIMG7060.jpg
自転車は入り口のテキトーなところに止めておきます

CIMG7061.jpg

CIMG7063.jpg
実はほんとうの正面は脇道側だったのです
こっちは4号線から入った正面

続きを読む »

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
日本橋を出て浅草・南千住と抜けて千住大橋で隅田川を渡ると千住の市場にが右手にあります
昭和通りを市場のところで斜め右に入る道が旧日光街道になります

時間のある方は、千住市場に入ってすぐ右手にある食堂で食べてみるのも一興でしょう
子供の頃、仕入れに連れて行かれて、この食堂で食べるのがすごく楽しみでした
(昔は違う場所にあったが)
鉄火丼なんか最高!

そうそう、良く聞くと思いますが、昔はトロは全て捨てていましたね
やっぱり赤身がマグロなのです

私もトロは苦手・・・赤身が一番!

って、写真も撮らずに通り過ぎてしまった=( ̄□ ̄;)⇒

細い旧日光街道をひたすらまっすぐ行くと北千住の駅前に出ます
なんか気が引けてここでも写真を撮らずじまい↓
人が多いと撮りにくい物ですね

駅前通りの左手にヨーカドーが・・・
そう、ここがヨーカドー発祥の地です
イトーを付けないのは、当時はイトーヨーカドーとは言わなかったから

戦後のバッタ屋みたいな安物スーパーが3軒あり、その内の一軒がヨーカドーだったのです
我が家はどうでも良い物以外はヨーカドーでの買い物はしませんでした
ちなみに後の2軒は、すみれ堂、緑屋
何れも消え去りました

ところで、旧日光街道の続き

少し行くと、ケーキのアウトレットで有名になったドン・レミーがあり、
更に行くとやっと人気が減ってきます

CIMG7069.jpg
文化財になっている横山家住宅
折角ですが、手前のシャッターはいけませんな~

はす向かいにある団子やさんも古式ゆかしき団子やさんで有名店です
お客さんが沢山並んでいたので、写真はパス

CIMG7072.jpg
むしろ、千住の追分けにあるこちらの住宅が素晴らしいかと

昭和の時代、この辺に千住寿劇場なる物があって、大衆芸能が延々と続いていました
だからチンドン屋も出るし、バッタ屋みたいなのもあるし、下町らしい良い街でしたね
都電も千住4丁目まで来ていたし、都バス一本で日本橋や浅草などへ出られて便利だったのです

続きを読む »

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:旧日光街道をたどって
宇都宮の中心に位置しているのが宇都宮二荒山神社

futarasan3.jpg
駅前の大通りに面して二荒山神社があります
二荒を読み替えて日光と言ったとか

utsunomiyaoiwake1.jpg
二荒山神社から大通りを西に向かうと宇都宮の追分けがあります

utsunomiya_oiwake.jpg
昔はここが江戸から来た道が奥州街道と日光街道に分岐したところです

CIMG7202.jpg
追分けから数㎞進んで宇都宮環状道路を過ぎると桜並木に

CIMG7203.jpg
並木を挟んで歩行者自転車道がありますが、すごく走りにくい
自転車の街を標榜している宇都宮らしくない走りにくさと危なさ

CIMG7204.jpg
路側帯を走りたいけど、クルマが怖い!

CIMG7205.jpg
程なく一般道で制限速度80㎞で有名になった道路の下をくぐります

CIMG7209.jpg
あっという間に大晃飯店に

CIMG7212.jpg
大きなドライブインです
昔来た時は、観光バスであふれかえっていたな

CIMG7211.jpg
湖上にある???亭です 名前忘れた(_ _(--;(_ _(--;

CIMG7210.jpg
池の鯉!エサもらってるか?
客減って、エサも減ってるだろ

CIMG7206.jpg
滝もあったのね

CIMG7207.jpg

CIMG7208.jpg
大晃不動なんてあったのね

ドライブイン自体が絶滅危惧種になりつつある中で、立派な文化遺産として残って欲しい

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ