プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:日光出直し 2010
心残りの日光いろは坂

22日土曜日のみ晴れると聞いて、居ても立ってもいられなくなって

遅い出発だったので日光に着いたのがAM10:00頃
クルマもバスも多くて馬返しまで行ったが、自転車でいろは坂を上るのは今回は諦めた
今度はもっと早く起きて出直す事に

が、このまま帰る訳にはいかない
明智平へクルマで登る
IMGP4274.jpg

なかなか晴れてこない
IMGP4273.jpg
今日は晴れると言ったのに・・・

どうせならば、行ったことがないところへ
茶ノ木平への登山口
IMGP4275.jpg
半月山へ向かうこの道はクルマが少ない

中禅寺湖が男体山と金精峠の雪山をバックに映える
IMGP4276.jpg

IMGP4278.jpg

金精峠が近く見える
IMGP4279.jpg

半月山の駐車場が突き当たりだった
IMGP4280.jpg

日光と言っても、ここまで来ると足尾銅山の側になる
IMGP4281.jpg
鉱石を運んでいたトロッコがあり

男体山と同じような高度になった
IMGP4283.jpg

せっかく自転車を持ってきて乗らずにいられないので
戦場ヶ原方面へ進路変更!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

続く・・・





テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:日光出直し 2010
自転車でぶらぶらと歩き?回ることを輪歩というらしい
先日ラジオか何かで聴いたのを思い出したので使ってみた

ところで本題へ、半月山を出て中善寺湖畔を抜け
竜頭の滝を横目に見て戦場ヶ原の三本松駐車場に
IMGP4286.jpg

出入りが多いので気兼ねなく駐車できる
IMGP4302.jpg
食事もトイレもあるので良いところだ
オートバイで来て三本松の園地をバックにオートバイの写真を撮ってる人や
ピクニック状態の外人家族や
本格的に登山してきた人
勿論、バスで大挙してやってくるおばちゃん集団などなど
実に千差万別
でもみんな自然のすばらしさを期待してやってきているのは同じはず

とにかく自転車で走り出し、光徳牧場へ
早速名物アイスをいただく
IMGP4287.jpg
いやしいので先にパクついてしまった
気がついてあわてて撮影(* v v)。 ハズカシ

いろは坂を登り損ねたので光徳園地を抜け
IMGP4288.jpg

坂を上り始め
IMGP4289.jpg

大胆にも川俣方面へ走り出す
IMGP4290.jpg
林道奥鬼怒線となっているが、川俣村の川俣温泉へ抜ける道だ

川俣まで約20㌔有るらしい
途中で後戻りするつもりで走るが、何か目印のあるところまでと思い登り続ける
殆どの区間でクマザサの密集した地帯があり、熊出没のカンバンにびびる
速度は8㌔しか出ない。それほどきつい
光徳牧場から5㎞ほど走ると峠の頂点らしく視界が少し開けた
IMGP4291.jpg

背景の山の頂上が近い
たぶん山王峠だとおもう
IMGP4292.jpg
三本松園地の標高=1395m 山王峠の標高=1739m
わずか5㎞で350m近い登りだった

坂道はきついけど車がほとんど通らない
IMGP4293.jpg
クルマが少なすぎて怖くなるほど
とにかく人気がない
熊すずを買ってくれば良かったかなとか
笹がガサガサ言ったら速攻で下り全速力とか
でも、下から来たらどうしようか
とか考えながら走ってた
で、下りはあっという間に光徳牧場に到着
登りでかいた汗で寒くなるほど

戻ってきたら、さっきまでいなかった牛や馬が出てきてた
IMGP4294.jpg

そして、戦場ヶ原周辺を走り回る
IMGP4295.jpg

歩いている人もたくさん
IMGP4296.jpg

IMGP4297.jpg

IMGP4298.jpg

IMGP4299.jpg
思ったよりも時間が経過していた
やっぱり車中泊したときのように時間が贅沢に使えない

次は戻りながら・・・
To Be Continue

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:日光出直し 2010
三本松から日光方面へ戻る

まもなく龍頭の滝
行きの時はすごく混雑していた
今は、まぁまぁ程度でクルマも余裕で駐車
IMGP4304.jpg

IMGP4303.jpg

IMGP4307.jpg
やっぱり紅葉時が良いかな
って贅沢な感想
でも、入り口の横に温泉ができていたのには(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
日光プリンスは廃業?廃墟?なのに・・・

次は、行ったことのない中宮祠
IMGP4309.jpg

男体山(二荒山)への登山口
以前から登ってみたいと思っているけど実行できていない
IMGP4310.jpg

登山回数順に札がかかっている
IMGP4311.jpg
1000回以上って何?登山参拝乙
毎日登っても3年かかる、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
ぜひ拡大して写真を見てください

登山口入り口
IMGP4314.jpg
結構しっかりと支度した登山者が降りてきた
しかも大量に!
お宮の人とも仲が良いみたいで、気楽に声をかけていた
1000回パーソンズか?

君が代の石
IMGP4312.jpg
さざれ石
ホントに細かな細石(さざれ石)がまぜこぜに固まっている

IMGP4316.jpg

縁起良さそうな
IMGP4315.jpg

小道具が揃っている
IMGP4317.jpg

いい顔してる
IMGP4313.jpg

つづく・・・


テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:日光出直し 2010
二荒山本宮でぶらぶらしていたらあっという間に時間が過ぎてる
IMGP4318.jpg

とは言っても日が長い季節はまだ遊べる
湖畔をたどって自転車でうろつく
IMGP4319.jpg

中禅寺湖メインのボート乗り場向かいに有名なここ!
IMGP4320.jpg
右半分が浅井精肉店
左側が食事処
かつどんぶりは超大盛りが出てくる
普通は外に人が並んでいて食べるまで少々時間が必要
4時過ぎていたのでさすがに空いていた

中禅寺湖から少し下ったところに華厳の滝が
IMGP4321.jpg
何度も来ているし、観光客が馬鹿みたいに多いので入るのやめた

観光地に来て有名処に行かず、裏をねらって歩くのは結構いびつな優越感がある
IMGP4322.jpg
改めてこんな鳥居に見入っていたりして

逆光の処理がうまくできない
IMGP4324.jpg

寒くなってきたので日光市へ降り、更に下って以前行ったダイヤ川公園へ
赤を強めてみました
IMGP4325.jpg
キャンプ場や大きな広場などがある

IMGP4326.jpg

この中を走り回ったり、遊具で遊ぶのも良いかも
IMGP4327.jpg

売店も閉まってしまったので帰ろう

次回来るときは朝早く来ていろは坂を登ってやる・・・

たぶん

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ