プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:栃木路
三連休中日の22日に立ち寄ってみた
高速は渋滞しており、板室レストエリアから出て直行できるこのアウトレットは便利だ
IMGP1792s.jpg

さっきまで人出いっぱいだったが、8時半すぎたら人がいなくなって良い雰囲気
このレストランでエビ4本の天丼を食べた
IMGP1788s.jpg

イルミネーションがクリスマスっぽくなっている
IMGP1789s.jpg

やっと駐車場もすいてきたので帰ることにする
IMGP1794s.jpg
雨が雪に変わりそう


テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:栃木路
今週は佐野プレミアムアウトレットへ

クリスマスイルミネーションを期待していたが先週の那須の方がきれい
だから、写真も撮らなかった

その代わりと言っては何だが、変わった雲を発見
龍雲
まるで龍が走っているようだ

佐野プレミアムアウトレットは電飾はいまいち
しかし、店の質は那須と比べものにならない
店舗数も多いし・・・
ショップは8時までだが、レストランは9時までやっているというのはうれしい
これも、7時で閉まってしまう那須とは大違い
まぁ、那須は那須でドッグランがあったり、たまごやがあったり、
自然に近い感じがそれはそれで良いけど

今回は、つい勢い込んで、リーガルのシューズとエディ・バウアーのアウター等々買ってしまった
どちらも複数買うと割引率がアップするので、まとめ買い

ムスメはディズニーショップを発見、コーフンしてた

型落ち品?が200円位で結構あり、1000円買ったら結構あった

**********************
良い情報をゲット

壬生のおもちゃのまちで12月12日、13日の2日間、おもちゃセールがあるそうだ

かなり昔に行ったことがあって、確かおもちゃ博物館の公園で色々な工場から出店していて、かなり安かったと思う
何か掘り出し物を買った記憶がある
さらに、
近くの壬生ICがリニューアルして道の駅みたいになっているらしい

何が欲しいわけではないが、再来週なので是非行ってみたい

物欲が強い方ではないと思っているが、なぜこういうことに惹かれるのだろう
安く買えたときの快感か
実は物欲・独占欲が強いのか

どっちにしても、地域のおいしいものを食することができれば結構満足して帰ってこられる

快眠快食快便

寝て一畳、起きて半畳


テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:栃木路
関東平野に見切りを付けて、行ったことのある栃木県民の森へ
東北道で宇都宮IC以北へ行かないのが渋滞に巻き込まれない秘訣

上河内SAと矢板北での渋滞は有名だしね
東北道は他の高速道路と違って100KM圏までは大して混まないし、
いざとなれば新4号バイパスという高速まがいの道で帰れる
だから、どうしても栃木路が増える

宇都宮にはサイクリングターミナルもあるしろまんちっく村という良い施設もある
起点としては最高の場所だ

CIMG6819.jpg
玉生(たまにゅう)という町を抜けると登り勾配に

CIMG6818.jpg
周りに森が迫ってくると涼しい風が・・・

CIMG6820.jpg
川で遊ぶ親子連れなどが良くいる場所

CIMG6821.jpg

CIMG6823.jpg
いつまでもゆったりと楽させてくれないのが山道
ひたすら登る


CIMG6824.jpg
登りのきついのは5㎞くらいか
尚仁沢湧水へ到着

CIMG6825.jpg

CIMG6827.jpg
尚仁沢の源泉へはクルマでは行けない

CIMG6830.jpg
自転車でもここまで
担ぐわけに行かないし・・・ね

CIMG6831.jpg

CIMG6832.jpg
この上に登ったところに源泉がある

CIMG6833.jpg
自転車はお待ちください(mー_ー)m.。o○ zZZZ

CIMG6834.jpg
一休みして水を汲んだら元来た道を戻る

CIMG6835.jpg
登りでは気が付かないor止まる気がしないので気が付かないところが
これが旅館!

CIMG6836.jpg
アカネが縄張りだといわんばかりに欄干にいました
この欄干から離れないんだよね
ドーいう訳か・・・

下りは約5㎞区間快調な下りなので、すっかり涼しくなりました

本日の走行距離  75㎞
最高速度     53㎞/h
平均速度     19㎞/h


交通量も少なくて、良い水を飲めて、涼しくて最高

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:栃木路
いきなり寒くなりまくってきたので、気が早いけど紅葉見物をかねて遠出してみようか・・・と
思い立ったのが、日光霧降高原
いつかは乗鞍を制覇したいと思っているので、霧降といろは坂はその前に通過しないと行けないと心に決めている
勝手にだが・・・

いつものように宇都宮IC近くの秘密基地から出発する
良い公園があるから、。。。そう、もうすぐジャパンカップだぁ・・

CIMG6888.jpg
と言ってる間に日光駅
レトロで良い駅舎だよね

CIMG6891.jpg
日光市内で以前も行った湧き水を補給し霧降有料へ向かう
今は無料化されたんだから、霧降(無料)道路?
霧降高原への起点がここ
550mだからすでに400m以上登ってきている事になるわけだ

CIMG6892.jpg
小学校の時、ここに来たんだ('(ェ)'o)ゞ-☆ アッ
足立区は林間学校と臨海学校があったんだよ

臨海は千葉の岩井海岸だったな(よけいな話でスマソ)

CIMG6894.jpg
記憶にない景色だけどね
たぶん、大幅に改築されてるはずだし、覚えているのとは違って当然だろ

CIMG6895.jpg
出だしから結構きつい
いきなりへばる

CIMG6896.jpg
クルマはひとかたまりが過ぎると、しばらく来ないので、思ったよりは走りやすい

CIMG6897.jpg
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
写真を撮ってる時間が休憩時間
写真を撮ってるふりして休憩

CIMG6898.jpg
遅いクルマの後をバイクの集団がくっついている
という一つのパターンが見えてきた
こいつらをやり過ごすと、しばらくクルマはこない

CIMG6900.jpg
チロリン村まで来ました

CIMG6901.jpg
かんばん?
なに?

CIMG6902.jpg
チェーンソー・アートっていう
カービングとか言わないんだ

CIMG6903.jpg
キャンプ場です

そばでも食べようかな~
と思いつつ、霧降高原に行ってからでも良いか~
と、気楽に考えてパスする

CIMG6907.jpg
例の簡保の宿だったホテルです
当時、パルメルク霧降とか言ってたな
訂正:メルパルク株式会社のメルモンテ日光霧降が旧名

大江戸温泉とか  日光霧降で・・・大江戸とか・・・
結構安く泊まれるそうです

ちなみにやや下にあるプールは閉鎖してました
離れて作らなければ、まだまだ活用できたはずなのに
ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ

なんて事考えながら走っていないと止まっちゃいそうだ
CIMG6904.jpg
8KM/h位でよたよた登る
もうすぐ標高1000mだ
こんなに高かったっけ????????
下調べせずに来た事を反省するが遅い
ゴリラで位置を確認しながらひたすら登る

CIMG6905.jpg
誰もいなくなると音がしない
突然!ギャー   とかって鳴き声がする
すわ! サル出現! ???
怖くなって、ベルとか鳴らしまくる
もっとでかい音が出ないか=と、バイクの音がしてひと安心

CIMG6908.jpg
笹が深くなってきた
今度は熊がでないか不安になる

CIMG6910.jpg
とうとう1100mも超えた~~~~~

CIMG6911.jpg
景色がすごくなってきました
クルマで来たときには見ることができない景色
だって、クルマは止まれないモンね
遙かに見えるのはたぶん”日光市街”でしょう

CIMG6912.jpg
山もほぼ頂点だ

CIMG6913.jpg
もう一息だ! と、ナビが言っている

CIMG6915.jpg
キター!!!!
なんと閉鎖

CIMG6916.jpg
リフトは8月で終了したとのこと
それどころか施設がすべて閉鎖o(;△;)o エーン

そば喰いたかったー

チョー寒いのでここから引き返す

ちょっと走ったら身体が思いっきり冷えまくり
ジャージを着込んでダウンヒル

あっという間に日光市街へ到着し、今市の公園でジャージを脱いで、一気に宇都宮までリターン

1000m以上のヒルクライムになってしまった

走行距離   90㎞
獲得標高 1100m位?

自信が少しついてきた

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:栃木路
今朝、JARTICの高速情報を見ていたら、東北道はマーク無し!

ん!いつものパターンだ!
東名は工事だし行ってはいけない魔のゾーンだ!

雨が上がることを期待して東北道を北上
クルマは多いが渋滞は無いまま、那須ICまで来た

でも、降り口から渋滞・・・
ETCでも一般出口から出ても良いとの放送に従い、ちょっと不安を持ちつつ一般出口からICを出る
ETCゲートは相変わらず渋滞で、そっちの方が遅いのが笑える(*'ー'*)ふふっ♪

で、ここで新情報

10月9日、10日はパークアンドライドのため、那須頂上までクルマでは行かれないとのこと
自転車を積んできたので、どっかに止めて登ればいいか?
なんて考えていたが、ちょWW渋滞
裏道へ回る

IMGP5048.jpg
雲が残っているが、明らかに晴れる雲行きといえる
天地がひっくり返ったような景色

IMGP5049.jpg
ツツジ吊り橋の辺りはやや紅葉

IMGP5050.jpg
大丸温泉の山はまだら模様
ちょとお早かったかな

IMGP5051.jpg
雲が迫ってくるが、すぐ上に青空が広がる

IMGP5053.jpg
来週来られた方が良いですよ
でも、もっと混雑が激しいかも

2010-10-10

結局路面が悪いままで自転車に乗れず
夜になって道が乾いてきたけど、諦め


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ