プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:自転車と車中泊の旅
最近はまっているブログがある
   染谷翔の世界一周ワロスwというおタクが退職金をはたいて自転車の旅に出るというもの

準備から始まった旅がLA~メキシコ~エルサルバドルと続いている
どんな国かも知らなかった中米の国々を走っているその内容は、まるでRPGをやっている気分
リアルRPGと言っていい
ブログの中では、やる夫という名前で出演し、これが2ちゃんねる系でオモシロイ
皮膚感覚が合わないちゃんねるだったけど、一気に親近感

旅そのものも勇気があれば是非やってみたかった、と思わずにいられない

影響されやすい自分としては、早速自転車の初心者判を探し回る始末
そんなわけで、今の興味は、クロスバイクだ
そして、自転車でとても長距離+長期の旅は無理とあきらめ、車中泊をしてどこかへ行こうと計画を練ることにした

染谷翔の世界一周ワロスw
 ↑
FC2ブログの旅行カテゴリでいつもトップになっている

さて、5月連休に向けて、今年も始動するぞ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:車中泊の準備と自転車
ついに自転車を買ってしまった
こんなに景気の悪い時期に・・と何となく罪悪感がある
でも、消費する人がいないと景気回復はない!

ということで、早速愛車ステップワゴンで車中泊できるように搭載する

IMGP3576.jpg
寝られる体勢にして
自転車を積み込んだところ
シートの隙間にはクーラーボックスを置くとちょうど良くなる計算
背もたれを起こせば、ダイニングになるので、対面モードに決めた
IMGP3578.jpg
自転車は、ジャイアントCROSS
今までルーフに積んでいたサイクルキャリアに取り付けて、車内に入れることにした
自転車は軽いので、楽々乗せることができる
-屋根に積んでいたときは大変だった(;゚(エ)゚) アセアセ
キャリアのホルダで支えているので自転車の安定も良い

IMGP3581.jpg
これは、窓に張るつもりで100均で買ってきた(300円だったかな)
IMGP3582.jpg
窓にあわせて切り抜いて、両面テープで留める
完全に遮光はできないので、これが良いか悪いか試してみないとわからない

速く自転車で走りてー

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 車中泊 ステップワゴン GIANT

DATE: CATEGORY:車中泊の準備と自転車
天気の悪い日が続いて、なかなか思うように事が進まない毎日が続いている

やっと、今週末は晴れて、気温も上がり、春らしくなってきた

CIMG6637.jpg
今週、初めて自転車に乗った
GIANTの自転車は初めて、というより、こんなに高い自転車に乗ったことがない
愛車ステップワゴンは初代のタイプだが、もっとも室内の使い勝手がよくて手放せない

セパレートの3rdシートのおかげで、後ろ向きに積んだらこんなに広い空間になった
スーリーのサイクルキャリアに取り付けて車内置きしていたけど、車輪アタッチメントだけにしてみた
2nd、3rdシートがフルフラットで、十分にゆっくり寝られそうだ
CIMG6638.jpg
テールゲートの目隠しは、同じアルミシートを使って、マグネットで止めることにした
事務用品で売っているマグネットがシートを幅広く押さえてくれるので、これで良さそう
脱着も簡単だし、取り扱いが楽なのが一番

今年のF1が始まった
F1officialでいつも見ていたが、つながらない
まぁ、日本のチームがいなくなっちゃったし、日本につながらなくなったのかな

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

tag : 自転車 車中泊

DATE: CATEGORY:自転車と車中泊の旅
今日は良い天気になったので、朝からユニクロへ行って自転車乗りに使えるジャージを買ってきた

早速着込んで日光街道をひた走り
(というほどでもないが)

やっぱり国道は走りにくい

宇都宮を抜けて更に北上
CIMG6646a.jpg
去年も行った宇都宮動物園
梅が咲いているし、家族連れもぞろぞろ・・・
CIMG6640a.jpg
日本ロマンチック街道
クルマにあおられて、全然ロマンチックじゃないぞ(-_-#)
CIMG6641a.jpg
杉並木
路肩ぼろい
杉の向こうに歩道があるけどとても走れない
砂利道あり、枯れ葉あり、犬ありoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
CIMG6642a.jpg
たまにクルマが切れてくれるのが救い
裏道を探したいけど、杉並木を走りたい
CIMG6645a.jpg
今市のダイヤ公園に到着
すでに車中泊狙いらしきキャンパーが泊まっている
CIMG6644a.jpg
この公園は道路を挟んでつながっており、オートキャンプ場やパターゴルフ場など遊びどころがたっぷりある
トイレや売店も完備しており設備面は整っている◎
すぐ横を東武電車が通っているが、騒音はどうか?
夜遅くまで走っていないようなので、問題はなさそうだ
CIMG6643a.jpg

本日の走行距離 約60㌔
登りが続いてきつかったε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))きゃ~

発見したこと

おしりが痛い → やっぱりサイクルパンツかな~
手も痛い   → サイクルグローブもいるかな
暑い     → 季節とコースをよく考えないと・・・薄手も要るかな
カメラが出しにくい → フロントバッグが欲しい

服装
ユニクロの防風・吸湿ジャージ 上下で7000円弱
アンダーにトレーニング用のハーフパンツ

手袋
冬用の手のひら当てがあるタイプとモケットの2種類

荷物入れ
デイバッグ

カメラ
小型のカシオP-505

いろんな発見があった

5月連休は青森方面に行こうか能登に行こうか迷っている
それも楽しみのうちだ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

tag : 自転車 今市 杉並木 日光 車中泊

DATE: CATEGORY:自転車と車中泊の旅
昨日の今市までのサイクリングは、長い登りでカラダに効いている
おしりがヒリヒリして、自転車に乗る気がしない

CIMG6647.jpg
このお方のように、いつも元気で自転車を乗り回していたい

さて、五月連休はどうするか?
本気で考えなければ、せっかくクルマも自転車の準備しているのに無駄になる

まずはネットで情報収集しよう

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ