プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:パソコン
秋が深まってきた
ラジオでは1000円高速で各地が込んでいると囁いている

それにしても、いろいろと壊れた

奥歯に続いて、

デスクトップPCのHDDがご臨終!
バックアップしておいたDVDが読めない
データをどうしてくれるんだ、と思わず泣きたくなる
修理に持って行ったがSEAGATEではよくあるようで、手慣れた扱い
メーカーに送って交換します。データは回収できませんとのこと
BIOSで認識しなくなっただけなのだから、基盤交換すれば読めるのでは
と、食い下がったが、いえ交換です!のひとこと
お宅っぽい店員ではらちあかず!泣く↓
ノートPC(今これを書いている)でプリントしたら余計な線だらけ
いよいよヘッドがだめっぽい
エプソン得意のヘッド詰まりだ!
こうなってはもういけない
以前のプリンターも同じだった
クリーニングしてもインクを無駄遣いするだけ 泣く↓
つづいて
デッキの床板が破損!
デッキの上で飼っているウサギの毛やフンが水を含んで腐ってしまった
ハードウッドの床板だったが、予想以上に弱い
やはり、素性のはっきりしない板はだめか?
次の時にはウリンかイペだな、と勝手にごちる

玄関のセンサーライトが点かなくなった
玉を交換したがだめだった
回路が逝ってしまったようだ

エレキギターのピックアップレバーが外れた!
自転車のムシが切れて情けないパンク!

まだほかにもなにかあったなぁ

秋の夜長に、家のモノを直せという、たまには家でじっとしていろという
そういう神のお告げかも

それにしてもお金がかかる

とりあえず、今日は寝てしまうに限る

と、ここで寝られない事態

このPCのATOK辞書が効かない

でも、    ねる↓


テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン
たったの10ヶ月で逝ってしまったHDDの代替え品が帰ってきた
データを救ってもらえるかと思いショップへ持ち込んだが、結局は別物HDDに
SEAGATEはよく壊れているらしい

さて、家のPCにつないだが、全く認識しない

ケーブルを変えてみたりBIOSの設定やらディスク管理やらいろいろいじったが認識せず

ジャンパーはオートになっている

PCにHDDは3本入っており、別OSから立ち上げてHDD認識を試みてもだめX

SEAGATEのHPで該当のマニュアルを読んだら転送150MBにするにはジャンパーを外側にセットする必要ありということを発見

クルマ用のカプラーをカットして取り付けたら認識してくれた

なんで、ジャンパーが付属もしていないでAUTOなんていうの???

OSの再インストしてからも大変

一通りソフトを再インストするが、OUTLOOKのメールを移植
外部ファイルにエキスポートして(pst)インポートするわけだがOSを行ったり来たりして訳がわからなくなる

今度はブート時にデュアルブート環境になってしまった
しかも、旧OSで立ち上がるとエラーの固まり

とりあえずBOOTSEAQUENCEを変更して回避するが、ここまでに2日かかっている

この間に歯医者に行って、先日壊れた奥歯に仮歯を入れてもらった

インプラントか移植と脅かされていたが、医者ががんばってくれて、既存のヒビ入りの歯を生かしてくれている
それにしても、仮歯を入れたとたんに歯が痛む
牛丼を食べに行ったが、痛くて味も何もわからない
熱いものを入れるとハフハフするが、この行為がこんな胃痛みを伴う行為とは知らなかった

いずれにせよ、壊れるのは簡単だが、直すのは一筋縄には行かないと改めて思った

影響のないものは良いが・・・などと思ってはいけないのだろう

ものが壊れるのも困るが、人間関係となったら簡単に修復はできない

自由にやっているとはいえ、我が夫婦関係も気をつけなくちゃ

テレビでは日米政権の支持率低下が言われている

タレントの離婚が記者会見までやって騒いでいる

すべて信頼性。つまり品質だ

人間品質あげなくちゃ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン
今朝、デスクトップPCを立ち上げたら、真っ黒画面で

NTLDR IS MISSING

のメッセージが出て、立ち上がらない

BIOSの確認したけどHDD3本とも認識している
仕方なく、CDからブートして修復コンソール(R)を起動

D:¥WINDOWS<MAP

でドライブ名の確認をする
次に、BOOT用ファイルをCDからコピー

D:\WINDOWS<COPY J:\WINDOWS\I386\NTDETECT.COM C:\
D:\WINDOWS<COPY J:\WINDOWS\I386\NTLDR C:\
D:\WINDOWS<COPY J:\WINDOWS\I386\BOOTFONT.BIN C:\


cmprpt.gif


さらに、

D:\WINDOWS</BOOTCFG /REBUILD

としてWINDOWSの再構成を行う

名前を付けるようにメッセージが出るので

WINDOWS2

仮の名前を付け、

/FASTBOOT

として、EXITすると再起動

無事に立ち上がったので、ホッと胸をなで下ろす
o('(エ)'o)(o'(エ)')o ヤッタ!

ディスク管理を見てびっくり

CドライブにしていたWDのHDDが認識できていない

WDよ、おまえもか~

IMGP2146.jpg

年初にSEAGATEが死に、10月にSEAGATEが2回目のクラッシュ
そして、3回目はWDまでもがクラッシュとは・・・

幸い、データは殆ど入れていないHDDだったので被害は最小限に

ところで、Cドライブに起動ファイルコピーをしたのにCドライブが無い
どーして起動したんだろ???なんで?

まぁいいか

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン
年末がいよいよせまりくるってきた~
年賀状が進んでないヨ~

一太郎の住所録メンテと喪中の確認とかで、発送リストがやっとできたところだ

いたずらで写真の印刷してたらインク切れになってしまった

というのが、先日までの話!

最近、良く出回っている互換インクに挑戦
アマゾンで発注して、と言っても互換インク専門店だが・・・
速攻で届いたので、速攻でおためし
IMGP6345.jpg
すべて白箱

IMGP6346.jpg
パッケージは再使用品かな

IMGP6347.jpg
難なくセットしたけど、セットしたときに空気穴からインクがにじみ出てきた
(黒だけセットしたところ)
デザインは純正品と明らかに違うけど、単独で見るとそれなりの出来

印刷状態は特に問題なし
年賀状には充分な品質だと思う
これで純正の1/4の値段なので、文句ないね

しかし、肝心な年賀状の中身を作っていない
冬の夜長は長い--が時間がない

今週は、おでかけ無しかな

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

DATE: CATEGORY:パソコン
津波とともに壊れる季節がやってきました

数年に一度訪れるのはなぜ~

快調に使っていたNOTEが突然死してしまいました
真っ黒画面だったので、BIOSから当たっていたのですが、当然のようにHDDでした

以前使っていたメビウスのHDDが余っていたので、試しに入れてみたら、
WINDOWS Meが立ち上がったので、OSを入れ替えて使うことに

たったの20GBしかないけど、ネットマシンみたいな物だからまぁいいか?ってテキトーに入れてしまうことに

IMGP6453.jpg

初めてこのPCをばらしたけど、HDDにピンのエクステンションが付いているんだ
一瞬、違うタイプのHDDだと思って焦った
IMGP6454.jpg

結局、OSの入れ替え~ウィルスセキュリティ~各種アプリ~ネット再構築~各ソフトのアップデートで数日を費やしてしまった

他にもいろいろあって、我が家の中はがらくた?のやま

追々記録していきます

追記:

ジテツウをはじめました
片道16Km
帰りが暗くて怖い

これも追々・・・

テーマ : 問題と解決 - ジャンル : コンピュータ


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ