プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:鉄道
新幹線から富士山を見る
晴れた日に、東海道新幹線の山側に座れたのは初めてかもしれない
fuji.jpg
何となく、写真を撮っているのが恥ずかしくて、遠慮がちに撮っていたら斜めだった

途中で気がついて、撮り直したのだが、橋が入ってしまった
思ったよりシャッターチャンスが無い
このほかの写真も、電信柱や建物や土手などで富士山が写っていない
本当に難しいモノだと痛感する
fuji2.jpg

夕刻、名古屋駅で月を望む
景気が悪いので、以前より人が少ない
nagoya_stn.jpg

新幹線の入線
nagoya_stn_shinkansen.jpg

700系の文字がかっこいい
N700.jpg

カレンダーも残り一枚となってしまった
それにしても暑い日だった
ほんとうに11月は来ているのだろうか
温暖化・経済問題・政治、そして、先日から、うちの中でもいろいろと壊れている

そうだ、
何よりも、先日割れた奥歯の治療方針を決めなければいけない
どうやら大事にしている親知らずの移植という方向で落ち着きそうだ
気が重いが、腹減ったし、とにかく急いで帰ることにする



テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:鉄道
東北新幹線E5-005
東北新幹線の新車両E5を宇都宮駅で発見した
東北新幹線E5-009

運転士と駅員らしき人たちが先頭車両横に
東北新幹線E5-008

昨日、お披露目したばかりのはずだから、なぜここにいるのか??
ちょうど下り線に停車しているので、次の列車の通過を待っている模様だ

駅長さんらしき人も
東北新幹線E5-006

たぶんこんな景色はもう見られないかも
東北新幹線E5-004
ほかの車両に追い越される光景
東北新幹線E5-003
旧式化するまでないと思う

東北新幹線E5-002
真横からみるとキャノピー形状がハッキリ
スノープラウ(エアダム)が笑っている口のよう
ホイールブリスタ(フェンダー)はほっぺたみたい

東北新幹線E5-001
面の品質はどんどん良くなっている
0系のベコベコしたパネルも味があるが、成型品質が格段に向上
他の国には真似できないだろうな

320㌔走行も良いが、工業技術としての美しさがイイ!

残念ながら、窓のシェードがすべてしまっているので
内装を見ることができなかった

日本がんばれ!

そういえば、なぜかてっちゃんのカメラ部隊が結構ホームにいた
どこで情報を仕入れたのだろうか
マニア恐るべし!!!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:鉄道
またもや出かけなくてはならなくなってしまいました

今回も、個人的備忘録

関西のあるところへちょっくら行ってくる

先週は東北新幹線。今週は東海道新幹線です。

CIMG7518.jpg
東京駅のカンバンを撮ろうとしたら、ちょうど新幹線が入線
タイミングわるっ

CIMG7519.jpg
こっちは安心して「撮!」

なぜか、ガイジンがすごく多いです
しかも、英語じゃない

CIMG7520.jpg
本日の乗車車両でございます

CIMG7521.jpg
窓が汚い

天気は快晴(東京)
静岡は晴れやや曇り

富士山が見たかったのに、席は反対側だった
次回は「E」席を取る

CIMG7522.jpg
ろくな景色を見ないまま名古屋です
正面の焼き肉屋には良く行きました

CIMG7524.jpg
晴れているけど、これから関ヶ原を通ると景色が変わる可能性が
いつも、冬は雪なんだよね

CIMG7525.jpg
どうやら天気は保ちそう

CIMG7526.jpg
なにこれ
たしか、岐阜羽島だったような

この後は業務なので、撮影は無し

祝日があったので、帰りはすごく込んでました

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:鉄道
ついに引退

まだまだ新しい車両と思っていたのに、もう引退なんですね

ホームに並んでいた中学生が、

「僕が生まれるより前にあった列車」

なんて、言っていた・・・

CIMG7520.jpg
初めて東京-大阪間に乗車した時、跳ねるような乗り心地と、
スピード感の違いに危険を感じたものだった

しかし、いつの間にか乗り心地は圧倒的に改善されて、
JRの底力を感じた

向こう側に並んでいる700系と変わらないクォリティを感じていたのに、もう寿命とは・・・

世界に誇る素晴らしい交通手段になった


一方では、

「長距離のドンコに乗りたい」


そんなへそ曲がりな自分がいる


ほんとに、自転車旅が理想になる時がきているんだ

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:鉄道
今日は時間があったので、母を連れてバスと電車を乗り継いできたのです

西新井大師まではバスで来ました

帰りは電車を併用します

東武大師線改札
ん?
改札に誰もいない???
PASMOも何もない
素通りして入ります

いいのかな?


東武大師線
電車は10分間隔
折良く入線してきました

東武大師線サイン
ワンマン・単線です
東京でこのような電車は他にもあるのでしょうか
どっちにしても貴重な経験
(地元なので乗ったことがない)

西新井駅にあっという間に到着して降りると、そこに改札がありました

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 東武鉄道 大師線


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ