プロフィール

そらお

Author:そらお
インドから無事帰国。人生終盤に向けて楽しむだけ楽しむ。でも体が付いてこない、頭が呆けてくる、、、ので備忘録的に時間が空いたところで記していきます。
このところ、サイクリング・登山・そしてあちこちへと参上!


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ひとりごと
ロキソニン



ブリッジをしている奥歯の歯ぐきがあまりに痛いのでしばらくぶりに歯医者に行った

かかりつけの先生がいきなり心当たりがあると言う

レントゲンを撮ると一番奥の歯の根っこに白い棒状のものが...

先生が言うには

歯根に対して太すぎる上に、歯根の形に沿った入り方をしていないピンが挿入されている

それによって歯の薄いところができて割れているのではないか

とのこと

セラミックのブリッジを削り取り、ピンを抜き、残っている歯根を顕微鏡で撮影してくれた

先生の予想通り、歯根にクラックが入っている。
・°°・(>(ェ)<)・°°・。

クラックの部分が茶色くなっており、歯自体も傷んでいるのが見える

次の手は、抜いてインプラントにするか、前歯から押さえる入れ歯になるそうだ

インプラントは純チタンのピンを刺し、義歯をかぶせるので一番おすすめらしい

しかし、ピン一本あたり25万とのこと

奥歯は歯根が二つに分かれているのでピンが二本---50万!!!

とりあえず今の歯根を消毒して保存療法を試すとのことだが、痛みが引かなければ決断しなければならないらしい

抗生物質と痛み止めを処方してもらい、様子を見るが、執行猶予は限られた時間だけ

今年は胃潰瘍もやったし、厄年かな?などと思う

やっと椎間板ヘルニアが快方に向かっているのに、あちこち色々出るモンだ!

でも、前向きにやっていこう

内臓系ではないのが救いだ

スポンサーサイト

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

DATE: CATEGORY:ひとりごと
昨日、台風が日本の南を通り過ぎた
雨、風とも激しく、被害が出たところもあったようだ

一夜たって、一転して超快晴
今日はアコードで東北道を走っている
佐野を過ぎたあたりで富士山が遠くに見えた
こんなところでもよく見えるなんて、やっぱり日本一の山に違いない
東北道

Image025.jpg
正面に富士山があるんだけど・・・
やっぱり携帯のカメラではよく見えないかー

Image023.jpg
でも、台風で吹っ飛ばしてくれた雲が帯のようになって、青空がことさらきれいだ

風が強く、トラックやバスがフラフラ走っているので怖い
落ち着いて120キロ巡航

燃費計
帰りに少し渋滞にはまったが、アコードの燃費はメーター読みで

  14.3キロ/リッター

一割差し引いても13キロはいっているだろう
普段の燃費は10キロ程度なので、やっぱり空力のいいクルマは燃費がのびる

そういえば、無駄な信号機をもっと効率的に運用してくれれば、日本のガソリン消費量は劇的に減るんじゃないだろうか

いつも通っている道は、田んぼの真ん中で、誰も通らないのに必ずつかまる
停車時間は一分位か
田んぼだけじゃなくて、明らかに無駄に長い信号やタイミングの悪い信号が多い
事故が多い地区の警察署長はキャリアで上がって行かれないらしい
で、やたらに止めていると聞いた
自分の昇進のために信号機を増やしているのか???
信号機メーカーとグルで信号機の要らないところにも設置させているのか?
鳩山さん、警察にもCO2規制させてくれないかな
渋滞をなくすのが、もっとも燃費に効果あると思う
自動車メーカーばかり責め立てていて、官も努力すべきだ

こういうことを書き出すと止まらなくなる

おまけ

昨日は壊れまくっていると書いたが、もう一つ壊れた↓
風のおかげで傘の骨が折れてしまった!ΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!

つぎはなんだろう???

なんでもこい(/’(o)’\) 

ん!?携帯が反応しない?(。’(ェ)’。)ん?

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ひとりごと
一般道の速度規制が80キロにできるようだ
先日、愚痴っていた成果かあったのか
皆、おかしいと感じていたのか
ここは好意的に見守りたい
記事は以下

10月29日20時9分配信 読売新聞

 警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については、原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら12年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

 新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40~60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。

 千葉市の県道千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号線などで、最高速度の引き上げが検討される見通し。同庁は、不要な信号機の撤去や駐車規制についても見直しを進める。

なんといっても、交通システムを効率的にすることは日本の重要課題
同じところばかり掘り返している道路工事から脱して、高速網や動脈・支脈・生活道の観点で道路行政を行ってほしい


今日も田んぼの中を夜10時過ぎに走ってきたが、誰もいないところの信号に必ず引っかかる
その信号を抜けると次の信号が赤になる
何考えているんだろ
真っ暗なところでぽつ~ん

見直しついでに、こんなことも検討してほしい
・高速もレーン別の速度規制に
・追い越し車線が遅い!遅くてでかいトラックが横並びになっていつまでも追い越せず道をふさいでいる!
・自転車道の整備
・主要国道に面した店舗出入り口の渋滞は側道を作って直接国道に並ばないように
・どこでもUターンできるバイパス道や国道ーいつも事故や渋滞の原因
・歩行者用信号機の青時間短縮ーニューヨークなどでは青が数秒!点滅が長い

その他沢山あるけど、歩行者保護とか建前は色々とあるだろうけど、世の中のために良い方を選択するべきだよね
まぁ、基準作りは難しいと思うけど、上のようなことを通達流さないとできないのが”官”
競争の激しい企業界ではそんなことやってる悠長なとこはない

テーマ : 都市交通問題 - ジャンル : 政治・経済

DATE: CATEGORY:ひとりごと
この週末は紅葉がまだ見られるかと思いうろついてみたが、
先週末とは様変わりして、一気に景色が変化していた.

遠目では真っ赤になったモミジだが、近寄って撮影しようとしたら結構茶色!

やっぱり景色は離れたところで見るものだね(*'(ェ)')ノ

隣の家がよく見えるのと同じメカニズムかな

ところで、壊れたハードディスクだが、修理に一ヶ月かかるらしい
しかも、データは復帰できないということ
なぜ直せないのにそんなにかかるんだろう
サービスという精神が感じられない
そういう業界・会社はいずれ消え去るだろう

政治と同じで顧客第一であるべきだ
(政治は国民第一のはず)

いずれにしても、インストールからやり直すとなると気が重い
初めてコンピュータを自作したのは37~8年前
以来、メインはいつも自作PCだ
(当時はPCという言葉はなかったが・・・)
最近はあまり興味がなくなって、ほどほどにしているので、色々とわからないことが多い

別に興味が無くなったわけではなく、変化の仕方が単調で面白味に欠けているせいだと思う

今は政治がおもしろい
変化がはっきり見られるからだ

会社や技術の世界も同じだと思う
日本的企業では、皆同じように近視眼的マネジメントで仲良しごっこをやっている
当然変化がないから面白くない
だから変化を求めて、いつも何かを新しいことや人がやらないようなことをやろうとしている自分がいる

紅葉を見たくなるのも、葉っぱが変化するのが面白いからだろう

変化して色づくことを面白い・美しいというのかもしれない

自分もどんどん変化して美しくありたい
そして、周りの皆も・・・


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:ひとりごと
ついにメルセデスがBRAWN GPを買収した

予測されたこととはいえ、一年前まではホンダだったチームだ

ホンダの車体を受け継いだクルマで前半に圧倒的な強さを発揮

MBOしたロス・ブラウンはいくらで買っていくらで売ったのだろう

ロス・ブラウン以外の誰かが得することはあったのか?

それにしても、クールな男だ

エクレストンやモズレーの周辺は相変わらずどろどろしているが、彼は意に介していないのか

それとも、先をしっかり見ていてぶれないのか

彼の行動を見ていると、過去の偉人の名言がよく当てはまる

環境や人を恨まず、目的に向かってひた走り、中心に愛を感じる
打算や他人のせいにして名を貶める輩とは対照的だ

日本の政治もこうありたい

いや、自分自身も ('(ェ)'*ゞ

テーマ : F1全般 - ジャンル : 車・バイク


copyright © 2017 そらおくんのぶらぶら日和 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。